What' New

2015年09月03日

2015年8月の主な活動録(Summer Tour報告)

IMG_2422.jpgDSC_1059.jpgswing-2015-09-01T04_47_20-1-thumbnail2.jpg150830_1916~01.jpgIMG_2338a.jpg
 8月前半は通常の演奏活動と、生徒のレッスンをメインに〜。
お盆は熊本「酔ing」にて2Days。さすがにいつもと違う人の流れで、久しぶりの方、旅行の方などで盛況〜Jam Sessionも永遠と続いていましたね。お盆空けて実家の大分でひと休み。その後からがとてもハードです。
 8月18〜23日にかけて「野本秀一Trio Summer Tour 2015 Feat. 田井中福司(Ds)from N.Y」
周南市「キーストンクラブ」、北九州市小倉北区「カサブランカ」、山陽小野田市「やよい」
熊本市「酔ing」、北九州市「第3善興園夏祭り」、久留米市「アフターアワーズバン」
田井中さんとは、かれこれ10年以上、毎年1,2回のツアーをしてきましたが、今回約1年ぶり。間が1年空くとリハーサルでのサウンドが新鮮に聴こえてドキドキ感がありますね。ほんの短いリハーサルで感じをつかんで、いざ本番〜
 ツアー中は毎日の移動で体力使うので、何事もスムーズに〜これもバンドリーダーの大事な仕事ですね(笑)田井中さんの素晴らしいドラミングとテクニック、小車洋行のファンキーなベースサウンド・・・各会場が熱く盛り上がりました。
 今回、レパートリーも流動的でいろいろな曲を演奏しました〜気分もずっとフレッシュさがキープできて、いいツアーだったと思います。天候も曇りがちの日が多く、8月のツアーにしてはとても楽、ラッキーでしたねー各会場に足をお運び頂いた皆様、主催してくださった各会場の皆様、どうもありがとうございました。次回をお楽しみに♪
 一週間のツアーが終わり翌週は、山口県の周南、宇部と3泊4日のレッスンへ、さらに熊本に移動し演奏、そうして8/30には北九州のJazzの祭典「Jazz Express 2015」(at 井筒屋パステルホール)を迎えます。いやーこのスケジュールの中でのイベント準備は本当に大変でした(涙)なんとか間に合って当日〜
 新人Saxデビューの2菅バップバンド、ちょっとエキセントリックなフルバンド、ヴォーカル入りの渋いドラムレストリオ、オーソドックスなピアノトリオ、とバリエーションに富んだ構成でお送りしました。地元、北九州のJazzメンがこれだけ一堂に会することはそうないので、お互いの刺激や自分の立ち位置の確認にもなると思います。何より、普段、演奏を聴いてもらう出会いの無い方々に、音を聴いてもらえるチャンスでもありますしねー みんな、力入って頑張ってました〜もちろん私も♪ 会場200名強ほどのお客様、たくさんのご来場いただきありがとうございました。来年でちょうど10回を迎えます。また来年をご期待くださいー。
 充実の8月、よくピアノ弾きました。 〜そういえば、熊本の拠点「酔ing」のピアノを買い換えました。ほぼ新品、カワイのG2サイズ限定モデル。大きいピアノではないのですが、このサイズでは考えられないようないい音で鳴ってくれます。ツアーで初めて弾きましたが、ちょっと楽しかったー
 ・・・ということでバタバタした8月が過ぎて、9月。今年は暑いのかと覚悟していたら意外と涼しい夏でしたねー そしてこれからがだんだんいい季節です。ピアノ弾きたい気分ですね(笑)またライブ会場で〜
写真は;
「野本秀一Trio Summer Tour 2015 Feat. 田井中福司(Ds)from N.Y」
8/19北九州市小倉北区「カサブランカ」、8/20山陽小野田市「やよい」
8/21熊本市「酔ing」、8/30「Jazz Express 2015」(at 井筒屋パステルホール)
posted by S.Nomoto at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2015

2015年09月01日

「9月、もう秋の気配ですね〜」

 大きな台風が過ぎ去って、なんだか急に秋の気配です。
ツアーとイベントで忙しかった8月が終わって、ちょっとほっと一息な感じ〜。
田井中さんとの6日間のツアー、小倉井筒屋パステルホールでの「Jazz Express2015」、
たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。
 さて9月ですが〜、去年に引き続き熊本水前寺公園の能楽堂で行われる、お月見Jazzコンサートや、北九州労音60周年パーティーへの出演などがあります。あと楽しみなライブも数本〜
 10月が安心院ワイナリーでの新酒祭りでの演奏&キャンプ、三槻直子(Vo)さんとのツアー、
岡安芳明(Gt)安保徹(Ts)さんとのツアーなど、フル回転の予想なので、その準備も必要かな・・。
 最近、急に涼しくなったせいか、風邪ひきさんによく出会います。皆さま体調に気を付けて〜
何故だか、この季節になると旅に出たくなりますねー(笑)

posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2015年08月06日

2015年7月の主な活動録

IMG_8383.JPG
 7月もなかなか濃い一か月でした〜
中でも熊本で行われた2つの屋外イベント、7/19「海フェスタ」、7/25「アートプレックス熊本」は、暑さとの戦い(!)でしたが、熱中症になることなく無事に終わりました(笑) あれだけ汗かくと、逆に体にいい気がしますね〜
 「海フェスタ」では前日の酔ingと続けて私のバンドで〜。
出演はもちろん楽しかったけれど、沢山あったグルメ屋台をバンドメンバーで堪能しましたー(笑)
熊本港での一大イベント、どれくらいの来場者なのでしょう?多くの観客、吹石綾さんのヴォーカルも大変うけていましたね〜 二日連続で聴きに来られた方も数人お会いしました、ありがとうございます♪
 「アートプレックス熊本」では野本Trioに、関西が誇る名Saxプレイヤー宮哲之さんをゲストに招いての出演。
メイン会場の"びぷれす広場"、グランドピアノを設置して頂いてありがたい・・・アコースティックな音を追求している我々としては、雑踏の音やアーケード内の残響、湿気等でコンディションは良くないのですが、気にせずいつもの感じでやりました。
宮さんは、さすがに威風堂々たるプレイで観客をうならせてましたね〜♪ 数人の初対面のお客さんが楽屋を覗きに来て、感動を伝えていかれました。うれしいー
 屋外イベントはどうしても、ハードなサウンドのバンドばかりで、我々が聞いていても結構疲れると感じます・・・こういうオープンな場所でこそ、「もっとハートウォーミングで情緒豊かな、いいJazzをやってほしいなー」とは個人的な感想〜
 その他、印象に残ったライブは〜
7/2、北九州「カサブランカ」でのレギュラー的なライブ、たくさんの常連の方においでいただいてリラックスした演奏ですが、これが本来最もいい演奏なのかもしれませんねー。
7/4は熊本「酔ing」にて、東京で長く活動されているドラマー深水洋さんとの初共演。たくさんのお客様にかこまれて演奏も熱が入りました。
7/31はやはり「酔ing」にて、大学時代の同級生、ベーシスト丹羽肇氏とのDuo。Jazz研時代からの友人、九州で最も活躍しているベーシストの一人です。
これまでそれぞれの音楽的方向性なのか、あまりひんぱんに演奏する機会がなかったのですが、初めてDuoという形でじっくり演奏しました。とても楽しく、内容も良かったと感じましたー。
昔からの音楽仲間というのはいいものですね〜ベースの熟練の技を堪能させて頂きました。またやりましょう。皆様、ぜひ次回をお楽しみに〜
 さあ7月過ぎて、本格的に暑くなってきましたねー。この時期から、毎年恒例のイベントが続くので、頑張らなくては〜 是非、ライブ会場に足をお運びください♪
New CD「The Feeling Of Jazz」も大変いい評判を頂いています。手前味噌ですが、ちゃんとJazzの心地よいSwingがあって、エレガントで、でも、とても親しみやすいDuo作品です。是非、お聴きくださいー
 →写真は7/25「アートプレックス熊本」、宮哲之(Ts) with 野本秀一(P)Trio
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2015

2015年08月01日

「8月、後半はイベント盛りだくさんです〜」

 夏本番〜車移動中の日差しのきついこと。移動だけでも疲れますねー
バカンスから帰って来た人のように、日に日に真っ黒になってます〜(笑)
体調を整えて・・・今年も夏の恒例行事が待っています♪
 まずは、 毎年恒例の「野本秀一Trio Summer Tour ♪」
N.Yから巨匠ルー・ドナルドソン(As)バンドのレギュラードラマー、田井中福司さんを招いてのツアー、これぞJazz〜♪といったサウンドを是非、体験くださいませ。
 さらに8/30は、今年も北九州のJazzの祭典「Jazz Express 2015」をやります。
北九州最大規模のJazzイベント(at 井筒屋パステルホール)です。皆様お持ちしております。
 さあ暑い夏、Jazzのビートに乗って、元気に乗り切りましょう
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2015年07月04日

2015年6月の主な活動録(CD発売ツアー第2弾報告)

IMG_0077.JPG
 5月末の10日間のCD発売ツアーが終わり、気分的にはほっと一息という感じですが、6月第一週はまだ休めません。週末に周南市のレッスン生の発表会もあり、その準備もあって北九州→周南→熊本→周南→遠賀郡芦屋町、という移動になりました。4日間はステージに立ちましたので結構ハードですね・・・しかし、下松市のギャラリー「華のうつわ」さんでの発表会、華やかでとてもいい雰囲気の会になりました。テラスにまであふれた満員のお客さんも、とても楽しんでらっしゃって、主催する私も嬉しかったですねー皆さん、お疲れ様でした♪
 遠賀郡芦屋町「冗談倶楽部」ではベテランミュージシャン2人と。主催してくださったMさん、私がまだプロになる前に演奏させてもらった、芦屋のヨットハーバー横にあったお店「Charie & Jessy」のオーナー。私のことを鮮明に覚えてくださっていて、うれしく、またとても懐かしいー。
 20数年前の私、「とても熱い感じで弾いていた」らしく、とても印象に残っているそうで、その後プロとなり今もプレイし続けていることを本当に喜んでくださいました。ありがとうございます。また聴いてくださいー♪
 翌週からは少しゆっくりで、通常のペースでレッスン、演奏とこなしましたが、なかなか疲れが抜けませんね〜何故でしょう(笑)今まであまり感じなかった肩こりもしたりして、定期的にストレッチをしようと真面目に思いました〜
 さて6/19から3日間はCD発売ツアーの第2弾です。再び岡安さんと、北九州市「ギャラリー木の実」、福岡市「New Combo」、宇部市「Speak Low」の3か所で。どこもSold Out!になり、本当に嬉しいことですー
 「ギャラリー木の実」さん、お店の品物を片付けたそのスペースに50人程のお客さん、まさに熱気あふれるLiveです。10/18には30周年を迎えられ、そのお祝いにまた演奏します。別の会場を借りて、ヴォーカルは東京から三槻直子さん。皆様お楽しみにー♪
 「New Combo」のライブ、ゲストとして井上 有(Vo)さん。最近ますます活動の場が広がっている彼女、ファンの方々も多くてSold Out!福岡のギター、ピアノファンもたくさん来てくれましたが・・・入れなかった方はすいませんでした。
 その方たちには申し訳ないのですが・・ライブ、とても盛り上がりましたよ!有さんも、岡安さんとの共演をとても楽しんでいて、いい空気のライブでした。CDもたくさん買って頂き、ありがとうございます。
 翌日は宇部市に移動して「Speak Low」にて昼・夜の入れ替え2回公演。月に一度指導に伺っている「ごきげんJazz倶楽部」さんが主催してくださり、こちらも早々Sold Out。昼の部、我々もあまりこの時間に演奏することはないので新鮮。お客さんも昼にしか出られないような方たちも来てくださって、新鮮。まさに「日曜昼下がりのJazz」(笑)なかなかオツなものでしたねー♪
 夜は夜で仲良しのメンバーに囲まれて、自由にやらせていただきました。スペースとお客さん、音響の関係で、夜の部は私はカウンターの中、岡安さんはカウンターの外で演奏したのですが、途中、岡安さん「なんか俺、お客さんみたいだな〜(爆)」。「Speak Low」の大野さん、「ごきげんJazz倶楽部」のヨーコさんのSessionもあったりして、本当にJazzを楽しむゴキゲンな夜でしたー お世話になりました。またボチボチJazzで楽しみましょう♪
 こんな感じの6月、梅雨の晴れ間の日差しはもう真夏の雰囲気です。旅先でたまに、歩いたりしますが、紫陽花や田舎では合歓の花が綺麗でしたー さあ7月、夏がやってきますねーまたどこかで演奏聴いてくださいませ。皆様にお会いするのを楽しみにしております〜
 →写真は、6/20博多「New Combo」岡安芳明(Gt)野本秀一(P)Duo Guest;井上 有(Vo)
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2015

2015年07月01日

「7月、夏のイベント2つ〜」

 梅雨もぼちぼち後半かな?梅雨の晴れ間の暑いこと・・・完全に真夏の陽気ですね。
今年も暑い夏がやってきます。
 7月は熊本で夏らしいイベントが二つ〜「海フェスタくまもと」「熊本アートプレックス」。
また8月に向けてもイベント準備中です。毎年恒例、N.Yからルー・ドナルドソン(As)バンドのレギュラードラマー田井中福司さんを招いての1週間のツアーや、今年も北九州のJazzの祭典「Jazz Express 2015」など。
 さあ、今月も元気に頑張ろうー 最近なぜか肩こりーここのところCD絡みで、忙しかったからな〜時々ストレッチしてます・・(笑)
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2015年06月08日

Jazz専門各誌「インタビュー記事 & CDレビュー」、「有線放送」etc.

150610_1436~02.jpg150610_1441~01.jpg
 「Jazz Japan 6月号」(写真)、「Jazz Life 6月号」等に、インタビュー記事やCDレビューを書いていただいています。是非、ご覧下さいませー。CDレビュー、長いので見出しのみ書きます。
”Jazz Japan誌”「全編を通して、二人がどんなテンポでもグルーヴを共有していることを、強く感じた。優れた作品だ ♪」
”Jazz Life誌” 「互いの演奏に耳を傾けながら、丁寧に仕上げられたデュオ作品 ♪」
 また有線放送最大手の(株)USENのJazz New Discのコーナー(C50チャンネル)で2〜3時間に1度ほど「The Feeling Of Jazz」がかかっているようです。うれしことですね〜聴いてみてください!
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2015

2015年06月05日

2015年5月の主な活動録(後半/CD発売記念ツアー報告)

1432346916791.jpg1432346942723.jpg

FullSizeRender1.jpgIMG_1288.jpg

IMG_8732.jpg150603_1158~01.jpg
 5月22日から10日間のNew Album発売記念ツアーレポートです。長丁場で疲れたけれど、楽しいツアーでしたー CDもたくさん買って頂きました。ありがとうございます。
 5/22、佐賀市「シネマテーク」。私のレッスン生でもある北川さんのやっているコミュニティーFMに出演。番組タイトルは「Jazz De Night」(笑)本番前ギリギリまで出演、ライブ会場ではラジオを流してくれて、「今から行くよー」って感じで歩いて3分〜
マニアなJazzファンが待ち構えてくれました。終了後はみんなで居酒屋へ。日本酒、お刺身を堪能しました♪大学時代のJazz研後輩も来てくれて久しぶりで盛り上がりました!
 5/23、熊本市城南町の「ダイニングARAKI」。超満員のお客様、お食事付のおしゃれな雰囲気〜
この日のMCは岡安氏、トークも快調で盛り上がりました。終了後は芝生の中庭で、ワイン、日本酒、牡蠣、イタリアンなどで宴会〜 気候も丁度良くて、贅沢な気持ちになりました。
 5/24、福岡県久留米市「スモーキー・ルースト」。仲良しのマスター、仲良しのお客さん。店内ぎゅうぎゅうで、ミュージシャンの至近距離までお客さんが座ります。掛け声も出て、乗せられますねー
 5/25、周南市に前乗り。1日オフ、所要を済ませる以外、全く部屋を出ませんでした。一旦休憩〜
5/26、山口県周南市「オスカー」。こちらも超満員のお客様で、演奏姿があまり見えない方もいらっしゃったかな・・でもJazzを楽しむ空気が充満していて、熱く盛り上がります。モンクの「'Round Midnight」、いい演奏になりました〜
 5/27、山口県山陽小野田市「やよい」、いつも演奏するのを楽しみにしている場所。お客さんもJazzの専門家ではないけれど、音楽が好きで熱心な方が多い〜CDからは「枯葉」「酒とバラの日々」「黒い瞳」、ソロピアノで「Smile」など割とポピュラーな選曲もやりました。打ち上げも皆さん残ってくれて、美味しい料理を堪能しました。
 5/28、熊本市「酔ing」。ホームグラウンド、親しい方たちに囲まれて・・・いい意味で、気分で適当にできますが、逆にいい演奏を聴かせたいと気合も入ります。・・・とにかくCDはたくさん持って帰って頂きました ♪ またそのうち、口々に感想を聞かせてもらえるでしょう(笑)
 5/29はダブルヘッダー、まず北九州市小倉南区「”サンリブシティ小倉”Presents Jazz Live」へ。
この日から「もりつね徳力音楽祭」との協力イベントです。昼間、暑かったですねー 移動して機材を運んで・・ひと仕事でした。
 夜は、Jazz好きのブルースのお店(笑)、小倉北区「Mr,Lefty's」へ。マスターはその名の通り左利きのブルースギタリスト、中々のこだわりのお店です。
この日は2つのDuo、どちらも私ですが・・・ まず今、売出し中の吹石 綾(Vo)さんとのDuo、そして岡安さん。実は私はDuoとか、Soloとか、とても好きです、ピアノの音色がそのままお客さんに伝わるので・・ この日も、グッとシックで、でも熱い、いいLiveになりました。
マスターも、岡安さんのギターのタッチに「いやー本物のJazzギターを聴いたー」とごきげん♪終わって飲んでると、二人は、Jazzやら、愛犬やら、淡水魚やら、なにやら趣味がかぶってるらしく(笑)岡安さんも「この店、俺に向いてる気がする−」といってお酒が進んでました。
 5/30は、ホームグラウンドの小倉南区「Live & Cafe Studio 106」で。我々以外にもう1バンド、飯塚市のアマチュアバンド「New Moon」。楽しそうに演奏されてましたー打ち上げでは話が盛り上がって、つい遅くなりましたねー お酒飲まない予定が、またも飲んでしまい(笑)車を置いて送ってもらいました・・・
 5/31、ツアー最終日、北九州市門司区「六曜館」で。ここは門司港レトロ地区ですが、お店もいい具合にシックで歴史を感じます。座りきれないくらいのお客さんで盛り上がりました。
我々の前の出演は、後輩たちのバンド、MJトリオ+吹石綾。そして岡安・野本Duo、ツアー10日目ですが、相変わらず「今日は何が演奏したい?」って感じでやってます。常にその時のフレッシュさとチャレンジを大切にしたいと思います。遠くからもお客さん来てくれて、Jam Sessionもあったり、盛り上がりました。終了後は小倉へ移動して、さらに打ちあがりー。
 長丁場のツアー、本当にたくさんの方に聴いていただけて、感謝します。まだまだ多くの方に、我々のJazzをお届けできたらと思います。お世話になったJazz Spotの皆様、Liveを主催して下さった関係者、応援してくれたJazzファンの皆様、どうもありがとうございましたー
#写真は上左、5/22佐賀市「シネマテーク」、上右、えびすFM「Jazz De Night」
     中左、5/23熊本市城南町「ダイニングARAKI」、中右、5/29小倉北区「Mr,Lefty's」
     下左、5/31門司区「六曜館」、下右、おまけ「ツアー中、隣の車の運転手〜(笑)」 
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2015

2015年06月03日

2015年5月の主な活動録(前半)

SubstandardFullSizeRender.jpg
 5月はゴールデンウィークに少し時間が取れたものの、あとは目まぐるしく動きました。
CD発売ツアーが10日間もある影響で、レッスンもかなりぎゅうぎゅうなスケジュール。さらに5月17日には、私の北九州のレッスン生集めて発表会もあったので、その準備も大変。しかしおかげさまで、楽しく中身の濃い発表会になりました。
 出演者だけでも20人ほど・・私のレッスン生には、今まで一度もきちんとした形の発表会をしてこなかったので、とても新鮮でした。会場の小倉北区京町の「Legare(レガーレ)」さんも大変良くしてくださって、打ち上げのお料理もとても美味しくいただきました ♪ どうもありがとうございました。
普段も夜は営業されていて、店内には立派なグランドピアノがあります。オーナーは私の古い友人で歌謡曲のシンガーとして活躍されていますよ〜
 それ以外5月は、音楽関係者の祝賀パーティーやら、さる会社の大々的な晩餐会があったり、反対に、とても大事に思っていた友人が亡くなって、お葬式でピアノ弾いたりもありました。仕事柄いろいろなセレモニーの場面に遭遇しますが、とても感慨深くなりますね・・・とにかく、好きな音楽が楽しく出来ていることを幸せに思います。
 ・・・さてさて、5月18〜21日と4日間、山口でレッスンした後、いよいよCD発売記念ツアー始まります。つづく〜  (写真は5/17、北九州「Legare(レガーレ)」”野本秀一Jazz School”発表会より)
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2015

2015年06月01日

「New Album発売ツアー、無事終わりました♪」

 5月22日から10日間のNew Album発売記念ツアー、おかげさまで無事終わりましたー
どの会場もたくさんのお客さんに足をお運び頂き、CDもたくさん買って頂きました。
ありがとうございます。さて6月も、3日間のCDツアーがまだ残っています。
 梅雨の季節、潤いを含んだ空気は、たまに妙に心地よい時があります。
山の緑や、紫陽花や菖蒲などもきれいですよね。ツアーの移動や楽器運び、
演奏時の湿気などは確かにうっとうしくも感じますけど・・・
 さて今月も楽しい出会いに期待です。ぜひ皆様、演奏を聴きにおいでくださいー
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New