What' New

2017年08月03日

2017年7月の主な活動録

 2017年の7月は、プロ入り以来、最も忙しかった月だと言えるでしょうー。
イベントのお話を2,3件、頂いたのがきっかけで、結果として、その前後に、自分がリーダーのツアーが3本続きましたので・・。全15本のLiveを、続けてツアーしました。
 ゲストメンバーは7/7〜12が玉川健一郎(Vo)さん、7/12〜19が田井中福司(Ds)さん、7/20〜23が三槻直子(Vo)さん。それぞれが本邦を代表するトップミュージシャンです。そして、大学Jazz研時代の同級生、大活躍の素晴らしいベーシスト丹羽肇、北九州からは柿原正洋(B)、亀井俊児(Ds)といったメンバーでした。
 いろいろ印象に残ったシーンがあり、ひとつひとつは書ききれないのですが・・・
7/12の北九州のムーブ大ホールで行われた「夢追いJazzコンサート」は、早々に500席のチケットが売り切れ、超満員のお客様の中、共演メンバーの素晴らしいパフォーマンスにも助けられて、最高潮に盛り上がり、私としても、とても印象に残ったコンサートになりました。ご来場のお客様、そして会場で温かい声援を頂いた身内の皆様(笑)どうも、ありがとうございました!
 (写真は7/12「夢追いJazzコンサート」田井中福司・玉川健一郎・丹羽肇、7/21「三槻直子Live@カサブランカ」です。)
 これ以外も、4本のライブ、4日間の山口出張レッスン、小倉・熊本での通常レッスンをこなしましたので、本当に充実の7月ー。さて、これから秋・冬にかけてはイベントごとが多い季節になりますので、仲間でチームワーク良く取り組みたいものです〜
 まず8月は、田井中さんとのツアーの残り、第2弾が3日間。それから8/30には、今回で11回目となる、北九州Jazzの祭典「Jazz Express 2017」を井筒屋パステルホールにて開催致します。4バンド19名の出演者で賑やかにお送りしますので、お楽しみに。
 それから9月には、後輩、渡辺隆介(Gt)の1st CDレコーディングも決まり、みんなで東京行きます。本当におめでとうー。こちらも楽しみ。今春、やはり1stアルバムを出したばかりの後輩、井上有(Vo)さんと共に、私のグループで「Jazz Express 2017」にも出演しますよ〜
 本当に7月、色々な方にお会いできて幸せなひと月でしたー
この夏、まだまだ暑くなるのでしょうか?自然災害などの、ひどくならないことを願います。また皆さん元気に、演奏会場でお会いしましょう〜 楽しみにお待ちしております♪
IMG_1958.JPG
IMG_1971.JPGIMG_1952.JPGIMG_2024.JPG
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2017

2017年07月05日

2017年6月の主な活動録

170619_1747~01.jpg
 今年の6月は梅雨とはいえ、ほとんど雨が少なかったですね・・・
移動も、割と快適でした。写真は目の保養に、道中の紫陽花ー それでは、印象に残った演奏会をいくつか・・・
 6/7、大活躍のギターリスト菅野義孝さんとのDuo演奏、昨年以来、2回目のセッションでした。ぐっとサウンドも緊密になった感じで、楽しいLive♪新しく出版された教則本も持参されていて、お客さんで来られたアマチュアミュージシャンの方たちも購入されてましたよー。
 さて今月は、今までレッスンで関わった方たちの、サポート演奏の機会が4回ありました。どれも超満員で盛り上がりましたね♪ せっかくJazzを学んでいるのだから、発表したいもの・・ステージに立って表現することは、また格別のことだと思います。また楽しみつつ、いい演奏めざしましょうー
 7/29は、昼間にブックネットワーク北九州さん主催の朗読会のイベントへ。
Jazz曲の歌詞を朗読したりして、とても興味深いものです。とても爽やかで気持ちのいい朗読会でした。
 夜はそのまま小倉「カサブランカ」で、スペシャルギタリスト岡安芳明さんとのDuoライブ。もう岡安さんとは、ずいぶん長く一緒に演奏していますね・・・CDも3枚、ご一緒しました。二人の演奏は、だいぶ深いコミュニケーションになっています。是非、Jazzのお好きな方には、聴きに来て欲しいですし、さらに「Jazzっていい曲がたくさんあるんだなー」という演奏を続けていけたらと思います。
 翌日は博多「ニューコンボ」にて、CD発売したばかりの井上有(Vo)さんと、このDuoでのステージ。いいトライアングルで、とてもナチュラルな居心地の良い感じのLive。たくさんのお客さん、ほんわり楽しそうな表情が印象的でしたね。Liveハネて、博多Jazz大好きプレイヤーチームと一緒に居酒屋へ、いいお酒でした〜
 さて7月、プロ入り以来、最も忙しい夏ー 暑さに負けず、気合入れてまいりましょ!
→ 写真はいずれも小倉カサブランカ
6/7「菅野義孝(Gt)野本秀一(P)Duo」 6/10「 Paul Hagimoto(Tb)”Bop Egoism”」
IMG_1790.JPG
IMG_1804.JPG
posted by S.Nomoto at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2017

2017年06月06日

2017年5月の主な活動録

 ゴールデンウイークは実家に帰ったり少しゆっくりして、6日は日航ホテル福岡へ。
高速道路は当然渋滞しているので、途中で迂回したりしながら博多に入りました。
演奏家は、会場に無事着くのが仕事みたいなところがあって、しょっちゅうヒヤヒヤします。忙しいと、毎回余裕をもってゆっくり動いてられないので、結構タイトなスケジュールになりがちです・・
 7日は山口周南市へ。毎月、レッスンに伺っているのですが、年に一度の発表会。下松市「ギャラリー華のうつわ」にて。たくさんのお客様で、和気あいあい、Liveの様な楽しさの発表会でした〜
 翌週5/14は今度は北九州小倉で発表会。自宅スタジオでレッスンしているメンバー、20名ほどが出演。カサブランカは出演者・伴奏陣・身内で一杯・・(笑)プラス一般のお客様も入り、かなり密度の高い!?発表会になりました(笑)
 伴奏者、ゲストも豪華メンバー〜♪ 私が関わった後輩ミュージシャン達が快く手伝ってくれて、贅沢なバンドです。出演の皆さんも、それぞれ緊張しながらもいい表現が随所に見られ、みんな等身大の楽しい発表会でした。また一緒に、Jazzを楽しみましょう♪ 発表会をしたら、またレッスン希望者が増えました〜
  5/15は大学Jazz研時代からの旧友、丹羽肇(B)氏と北九州「西日本工業倶楽部」のディナー演奏会へ。歴史あるレトロな迎賓館、Duoでじっくり1セット演奏しました。白熱して演奏時間オーバー・・確信犯〜(笑)まあ、お客様もそういう雰囲気だったので・・終わって支配人さんから「盛り上がりましたねー」の言葉を頂戴いたしました。ペコリ。
 翌日から岡安芳明(Gt)さんとの3Days、熊本「酔ing」「レストランARAKI」北九州「ギャラリー木の実」。2日間はカルテット、最終日はDuoで。それぞれ違った楽しさがあります。「レストランARAKI」では、また美味しいお酒、料理を堪能させていただきました。天草直送の岩牡蠣とシャンパン、いつ食べても絶品ですー。「ギャラリー木の実」はいつも超満員〜ありがとうございます♪気の置けないDuo、お客さんとも打ち解けた感じでいいLiveでしたね。打ち上げも遅くなり、結局は代行運転で帰りました・・(笑)
 週明け5/22から4日間、山口方面のレッスンへ。同じホテルに3連泊したため、久しぶりに早朝散歩に出たりしました〜
 金土とそのまま熊本へ。北九州に帰ってきて、5/28は「もりつね徳力音楽祭」。もう10数年、春秋と続けてらっしゃいます。ずっと継続するエネルギーが素晴らしい。今回も新しい顔ぶれのお客様も多く、新しい出会いもありましたー
 翌日は「もりつね徳力音楽祭」の為に再度来られた岡安さんと、一日でとんぼ返りは大変ということで、カサブランカにてDuo演奏をセッティング。リハーサルはわりとしっとりムードでやっていましたが、本番は途中から全然違うものになりました・・(笑)珍しくボサノバもリハしたのに。でも、いいライブでした。レコーディングすれば良かったって感じですねー
 さあ6月、梅雨の季節ですが、しとしと雨にもJazzは割りと合う気がします。7月に向けて演奏活動が忙しいので、体調管理をして乗り切りたいものですー
ではまた、演奏会場で♪
写真;5/14小倉発表会@カサブランカ
発表会1.gif発表会2.gif
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2017

2017年05月06日

2017年4月の主な活動録

 4月は3/31の山口「ポルシェ」多田誠司(As)氏との演奏からそのまま、4/1、山陽小野田「レストランやよい」へ移動。「野本Trio with 大橋美加」、日本を代表するJazzシンガー、翌日も広島でのステージが入り、2Daysの演奏です。
 初日の「やよい」は超満員、お客さんの熱気がこちらにも移って、演奏も盛り上がり、とてもいいLiveになりましたー♪ 打ち上げも美味しいお料理に舌鼓!
 しかし、この日は翌日、朝早いため、用心して広島へ前乗りするスケジュール。美加さんとマネージャーさんは新幹線移動、Trioはベース・ドラムを持ち込むため、23時くらい(!)に車で出発し一路、広島へー 会場近くのホテルに着いたのはAM1時を回っていました。
 翌日は住宅メーカーの大きなイベントで、サウンドチェックのため午前中に会場入り。とても広いスペースなので、音響的にはなかなか難しいのですが、でもお祭りっぽくて何だか楽しい(笑)われわれも食べ物屋台の引き換えチケットを頂き、いろんな店をチェックして回りました。
 無事、夕方にはイベントも終わり、美加さんとはお別れして、帰路へ〜 異常にお好み焼き通(笑)のドラマーに連れられて、帰りに五日市でお好み焼きを食べて帰りました。美味しかったー そういえば彼は食券も我慢して、お好み焼きにかけてましたー 笑える〜
 翌週の週末4/9は大分県宇佐市の安心院ワイナリーの樽開きのイベントへ。こちらにも、毎年来ていますが、今年のワインは個人的にとても好きでした♪ 毎年少しずつ違うから本当に不思議ですね。心配された天気も無事にもって、素晴らしいロケーション、野外ステージの楽しい一日でした〜 私のグループと生徒やJazz仲間とで、5ステージを演奏しました。
 4月第3週は、後輩、谷口さとみ(Vo)さんと2Days。リズムセンスの素晴らしさ、楽器としての声の魅力など、彼女の歌には特筆すべきものがあります。4/15は小倉「カサブランカ」の"春のJazz祭り"ということで、もう1バンド。聴いているうちに完全に酔っぱらいました。もちろん演奏後ですよ〜(笑)
 こうやって飲みながら楽しく聴くのが、一番愉快です。今はアマチュアミュージシャンも多くて、Jazzの店は、とかく演奏する側の人も多いですけど、基本は聴くことをもっと楽しむべきだと思っています。それの方がいい演奏に近づくってもんです。
 翌週、前半は山口県で4日間レッスンし、そして、いよいよ4/21〜23は、こちらも後輩、井上有(Vo)さんの1st CD「Where Is Love?」発売記念ツアー♪ 3日で4本〜 特に博多の2つの会場は超満員で、ファンの方、生徒さんたちの期待の高さを感じましたよー。
 彼女と最初に会った10年ちょっと前から、折に触れレッスンやアドバイスをしてきました。なかなか活動が大変そうな時期もありましたが、ずっと途切れずにJazzが好きな一心で、黙々と続けてこられたことが、真に彼女の才能だと思います。
 途中から、いつしか音楽が生業として成り立つようになり、Lyrics(歌詞)のもつ魅力を十分に表現した、この1st CDへとつながりました。私自身も演奏 & アレンジメントと楽しいチャレンジだったし、伴奏は基本、ピアノのみなので、とても真摯にVoiceとピアノに向き合った、記念の一枚になりました。
 とても彼女の個性的な良さが現れた、佳作だと思います。おめでとう、今後の益々のご活躍を期待しています♪
 さあ、5月の声を聞くと、またいっそう夏が近付いた感じがします。
今年はなんとなく、新緑などの自然の勢いを、より肌で感じる気がしますが、ひょっとして自分の勢いが落ちただけかな〜(笑)マズイまずい、もう少しハッパかけて行きましょう。私は今年の夏は忙しいのだー
写真は、井上有(Vo)1st CD「Where Is Love?」発売記念ツアーより
4/23、福岡市「もも庵」昼のLive、北九州「カサブランカ」3ショット;北床宗太郎(Vln)
o2048204813927735286a.jpgo2048204813927735286.jpg
o2048204813927735196.jpgo0640064013918263586.jpg

 
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2017

2017年04月05日

2017年3月の主な活動録

 3月は宮ア、鹿児島のツアーからスタート〜♪
3月4日は宮崎県串間市にて”ひな祭り”コンサート。昨年に引き続いて、呼んでいただきました。重要文化財の旧吉松亭大広間にて〜
 後輩、谷口さとみ(Vo)さんの地元、たくさんの応援団に囲まれて盛り上がったコンサートでした。スタッフの皆さん、お疲れ様でしたー。ありがとうございました。彼女の素晴らしいテクニックと躍動感、是非一度お聴きくださいませー。
 翌3月5日は鹿児島へ移動。生徒の奈津子(Vo)さん主催のライブ♪ Jazzを愛する気持ちの伝わってくるいい内容でした。久しぶりの鹿児島、懐かしい人たちにもお会いできました。雨の中、また鹿児島マラソンと重なり、移動もちょっと苦労しましたが、気心知れたトリオメンバーでの移動も楽しいツアーでした。
 その後はライブやレッスンで拠点の北九州〜熊本間を移動しながらも、確定申告でバタバタ・・また新年度に向けて、お店や家の片づけをしたりしたので、結構大変でしたが、終わると気持ちのいいもんです。ため込んでいたガラクタを大量に処分しました〜
 3月22日は小倉「カサブランカ」にてトリオライブ。ベースに大活躍の親友、丹羽肇、そして日本きっての素晴らしいドラマー江藤良人さん。江藤さんとは初めてでしたが、とてもJazzらしい良いサウンドになったと思います。私もエンジョイできたし、満員のお客さんも本当に堪能されてましたーまた次回を楽しみにしています♪
 3月後半から4月の頭にかけては、山口・広島方面が続きます。車窓の桜が目に鮮やかで、癒されますねー
さあ4月、気持ちも新たに、最近取り組んでいる諸々のことを着実に前進させたいです。それではまた、Live会場でお会いしましょう!
 → 写真は、3/22小倉「カサブランカ」野本Trio;丹羽肇(B)江藤良人(Ds)
IMG_1252.JPGIMG_1351.JPG

posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2017

2017年03月05日

2017年2月の主な活動録

 2月の第2週は、ドラマー田井中福司さんとの4日間のツアー。田井中さんは現在、N,Yにてルー・ドナルドソン(As)バンドのレギュラードラマーとして、またその他、数々のレジェンズ達と共演している屈指のドラマーです。
2/9〜12「野本秀一Trio Feat.田井中福司(Ds)ツアー」
熊本市「酔ing」、福岡市「バックステージ」、北九州市「カサブランカ」、宇部市「Galaxy”ふくなが"」
 田井中さんとは久しぶりの冬のツアーでしたが、今回のツアー、なんだかいろんな方面にとても評判が良く・・(嬉しい限りですが)、あっという間に夏のツアーが、決まっちゃいました。ビックリです。7月、8月とツアーするので、是非みなさまお楽しみにー
 さてその翌週は、今年も熊本城マラソンに参加しましたよ。5回目の出場〜ひょんなはずみで出た第1回目から比べれば、ずいぶん勝手がわかってきました。今年は5時間40分で完走♪ツアーの合間を縫っての練習なので、完走できれば万々歳です。
 42キロは私にすれば、ちょっと頑張り過ぎな気がしますが、一年に一回、こんなことがあれば年末からボチボチ体を動かすので、何となく体力づくりのいい機会になっています。ゴールはまだ傷付いた熊本城・・復興を信じていろんな県からや、タレントさんなどもたくさん走っていました。
 2/24は福岡市「Five Penies」で井上有(Vo)さんと。CD発売がだんだん近づきました。満員のお客様で盛り上がったライブになりましたー 月末には生徒さん主催のイベントが2つ、とてもいいパフォーマンスで楽しかった。音楽を囲んで、みなさんいい笑顔でした。
 今年はここまで、風邪もひかずに来ましたねー 巷ではかなり流行っていたようですが。何となく演奏活動も途切れず忙しいし、カサブランカ、酔ingと気が張っているからでしょうかー
 日々、充実して過ごさせてもらってます。さていよいよ春が来ます。新緑にふさわしい、いい音色を響かせたいものです。では、またLiveでー♪
(写真は「野本秀一Trio Feat.田井中福司ツアー」から北九州市「カサブランカ」、熊本市「酔ing」)
IMG_1143.JPGIMG_1145.JPGswing-2017-02-23T17_12_06-2-thumbnail2.jpg

 

posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2017

2017年02月05日

2017年1月の主な活動録

 年末大晦日まで演奏し、年明けて実家の大分へ。初演奏は1/6から。北九州の誇る素晴らしいリズムセクション、小車洋行(B)亀井俊児(Ds)の最もスタンダードなTrioにて。
 昨年1年間、ずーっとハードスケジュールでピアノを弾き続けたので、正月は5日間ほど一切ピアノに近付きませんでした・・そのためか、とてもリフレッシュして集中して演奏できました。北九州「カサブランカ」熊本「酔ing」と2Daysでしたが、馴染みのリスナーからは、いつになく高評価♪私もとても演奏が気持ちよかったので、ついついお酒が進みましたー♪こうやっていつもの一年が始まります〜(笑)
 さて翌週、1/13〜15と九州の重鎮、田部俊彦(Ts)氏とのカルテット3Days。「カサブランカ」・「酔ing」・久留米「アフターアワーズバン」。
このツアーも毎年恒例になってきましたが、今年が一番バンドサウンドとしてナチュラルだったかな。最終日の「アフターアワーズバン」は近年にない盛り上がり♪手拍子や掛け声やら、しまいにはコーラスまで、自然発生的に〜
 こちら「アフターアワーズバン」さんとも10年を越える長ーいお付き合いになってきました。私の1st Album「At The Bar」をとても気に入って頂き、それから毎年、数年前からは夏と冬と2回もライブを企画していただいています。「今、野本っちゃんみたいなピアノはおらんけんねー」うれしい〜
 ちなみに、なんとグランドピアノにサインさせて頂いてます、それも10年以上前に・・。6人くらいサインがありますが、日本人は3名、私のサインの上には、恐れ多くも敬愛するデューク・ジョーダンさん(涙)。そして極めつけは、光り輝く1978年来日時のビル・エバンスのサイン!本当にシビれますね・・・老舗の風格、美味しいお酒、お食事、今パッと格好つけた店には絶対まねできない素晴らしいお店です。是非、一度どうぞー
 1/17は朝から車飛ばして荒尾市の中央公民館へ。北九州からの移動、早朝の山は雪景色でした。館長さんからのお話で、昨年早い段階から是非!とお声掛けいただきました。生涯学習のみなさんの記念イベントで割と年齢の高い方が多く、また、Jazzに日頃親しみのない方達がほとんどということでしたが、どちらかというと私のJazzは”わかりやすい”音楽なので、自分ではこういうシチュエーションは向いていると思っています。とても喜んで頂き、係りの方も安心されたようでした。例年と全く違う一体感だったらしく、「また来年もー」と言っていただきましたよー(喜)うれしいことですね♪
 1/20〜25までは熊本、移動して山口へレッスンへ回り、ずっと北九州には帰らずじまい。1/25の夕方に一旦帰って、翌日からは日本を代表するヴォーカリスト大橋美加さんとの4Daysです。輝かしい経歴の大橋さん、今回が初めてのセッションでしたが、音を出すとすぐに打ち解け、楽しいツアーになりました。たくさんのお客様、特に「カサブランカ」や佐賀「くーぷらん」は溢れんばかりのお客様でした。
 車移動の道中、Jazzヴォーカルの話はもとより映画や俳句(笑)などの話に花が咲き、また友人の経営する北九州門司の美味しい海鮮レストラン「ラ・メール」では絶景の海を見ながら地元のお魚を頂き〜 という感じであっという間の4日間でした。4月の頭に山口・広島でまた、ご一緒する事が決まっており、こちらもとても楽しみですー
 2017年も何となく、いい感じのスタートが切れたように思います。昨年は震災でとても大変な年でしたが、今年もまたハードな一年になりそうです。腰を据えてがっちり音楽を楽しみたいと思いますー。今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
写真は;大橋美加(Vo)ツアーより1/29佐賀「くーぷらん」・1/27北九州「カサブランカ」
(おまけ;久留米アフターアワーズバンのピアノ内部のサイン「ビル・エバンス」「デューク・ジョーダンとMe!」)
ohashimika128.jpgohashimika127.jpg
170116_0002~02.jpg 170116_0002~03.jpg
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2017