What' New

2015年11月01日

「11月、早いね〜今年も終わりそう」

 10月、心身ともタフなひと月でした。
2本のツアー、イベント、移動も多くフル稼働・・・
演奏は楽しく、ハイレベルのものも多くて刺激的〜
ただ、体調悪かったり、久しぶりにミュージシャンはタフでないとと実感しましたー。
何とかこなして、11月〜
 年末に向けて、お話頂いた色々なパーティー演奏の打ち合わせやら、
忘年Liveやら、また新年の企画やらを考えています。
でも結局は楽しく、エネルギッシュにピアノを弾きたいー、という一心ですけど・・(笑)
 また今月も色々な場所でお会いします。ぜひ聴いてくださいませー♪
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2015年10月01日

「秋はイベント盛りだくさん〜」

この時期の車窓は、稲穂の緑に、彼岸花の赤がキリッと綺麗ー
さて10月は秋のイベントシーズンです ♪
安心院葡萄酒工房”新酒祭りJazz Day”& 恒例のキャンプ(笑)に、
岡安芳明(Gt)安保徹(Ts)ツアー、三槻直子(Vo)ツアー、
月末には宮崎遠征、後輩の谷口さとみ(Vo)さんとのコンサートも楽しみです。
何するにも、とても爽やかないい季節〜イメージ豊かに奏でたいですねー
演奏会場でお会いするのを楽しみにしています。

posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2015年09月01日

「9月、もう秋の気配ですね〜」

 大きな台風が過ぎ去って、なんだか急に秋の気配です。
ツアーとイベントで忙しかった8月が終わって、ちょっとほっと一息な感じ〜。
田井中さんとの6日間のツアー、小倉井筒屋パステルホールでの「Jazz Express2015」、
たくさんの方に足を運んでいただきありがとうございました。
 さて9月ですが〜、去年に引き続き熊本水前寺公園の能楽堂で行われる、お月見Jazzコンサートや、北九州労音60周年パーティーへの出演などがあります。あと楽しみなライブも数本〜
 10月が安心院ワイナリーでの新酒祭りでの演奏&キャンプ、三槻直子(Vo)さんとのツアー、
岡安芳明(Gt)安保徹(Ts)さんとのツアーなど、フル回転の予想なので、その準備も必要かな・・。
 最近、急に涼しくなったせいか、風邪ひきさんによく出会います。皆さま体調に気を付けて〜
何故だか、この季節になると旅に出たくなりますねー(笑)

posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2015年08月01日

「8月、後半はイベント盛りだくさんです〜」

 夏本番〜車移動中の日差しのきついこと。移動だけでも疲れますねー
バカンスから帰って来た人のように、日に日に真っ黒になってます〜(笑)
体調を整えて・・・今年も夏の恒例行事が待っています♪
 まずは、 毎年恒例の「野本秀一Trio Summer Tour ♪」
N.Yから巨匠ルー・ドナルドソン(As)バンドのレギュラードラマー、田井中福司さんを招いてのツアー、これぞJazz〜♪といったサウンドを是非、体験くださいませ。
 さらに8/30は、今年も北九州のJazzの祭典「Jazz Express 2015」をやります。
北九州最大規模のJazzイベント(at 井筒屋パステルホール)です。皆様お持ちしております。
 さあ暑い夏、Jazzのビートに乗って、元気に乗り切りましょう
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2015年07月01日

「7月、夏のイベント2つ〜」

 梅雨もぼちぼち後半かな?梅雨の晴れ間の暑いこと・・・完全に真夏の陽気ですね。
今年も暑い夏がやってきます。
 7月は熊本で夏らしいイベントが二つ〜「海フェスタくまもと」「熊本アートプレックス」。
また8月に向けてもイベント準備中です。毎年恒例、N.Yからルー・ドナルドソン(As)バンドのレギュラードラマー田井中福司さんを招いての1週間のツアーや、今年も北九州のJazzの祭典「Jazz Express 2015」など。
 さあ、今月も元気に頑張ろうー 最近なぜか肩こりーここのところCD絡みで、忙しかったからな〜時々ストレッチしてます・・(笑)
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2015年06月01日

「New Album発売ツアー、無事終わりました♪」

 5月22日から10日間のNew Album発売記念ツアー、おかげさまで無事終わりましたー
どの会場もたくさんのお客さんに足をお運び頂き、CDもたくさん買って頂きました。
ありがとうございます。さて6月も、3日間のCDツアーがまだ残っています。
 梅雨の季節、潤いを含んだ空気は、たまに妙に心地よい時があります。
山の緑や、紫陽花や菖蒲などもきれいですよね。ツアーの移動や楽器運び、
演奏時の湿気などは確かにうっとうしくも感じますけど・・・
 さて今月も楽しい出会いに期待です。ぜひ皆様、演奏を聴きにおいでくださいー
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2015年05月01日

「5月、いよいよNew Album発売です♪」

 雨の多かった4月が終わり、5月やっと明るい日差しが戻ってきました。
今月20日、待望の5th Album「The Feeling Of Jazz」が発売になります♪
岡安氏とのDuo作品、長年ツアーにご一緒させて頂いてますが、こうやって形になるのは、
本当に嬉しいことです。
 すでに各方面のJazzメディアの取材を頂いたりして、なんとなくそわそわしますが、
発売記念ツアーは5月22日スタート、まず九州・山口のツアーから始まります。
 是非この機会に我々の演奏を生で体験くださいませ〜そして、CDもどうぞよろしくお願いします♪
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2015年04月01日

「春の風、いい季節ですね♪」

 車窓の景色も急に華やいできました。長距離の車移動も、目の保養になります。花粉症の方はつらい時期でしょうけど・・。
 Jazzにも春を歌った曲が割とありますねー。素直に楽しい曲もありますが、春を待ちわびたり思い出したりして、物思いにふけるパターンや、世の中は春なのに私の心は・・・なんてのもあり様々です。人間一番よい時期には、もうすぐそれが終わるのが気になって楽しめない〜なんてこともありそう。
 ・・さてさて、とにかく春を感じながら、マイペースで日々楽しみたいですねー 是非、その中にJazzも加えていただいてー 実際、Jazzは生活のいろんなシーンに合います。焼き鳥屋でも、スーパーでも(笑)
 ということで〜 今月は「安心院ワイン樽開きコンサート」や「酔ing10周年パーティー2Days」など、春らしい華やかなイベント、そして来月には、CD発売やツアーも控えています。諸々、楽しみー 皆さん、是非Live会場でお会いしましょうね。
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2015年03月01日

「レコーディング終わり3月、春も近いねー」

 2月18・19日と5thアルバムのレコーディング無事終わりました。この模様は、他のブログ記事で書きますのでご覧くださいね〜
 さて、3月はレコーディング後の作業・・・OKテイク選びから、ミックスダウン、CDタイトル、曲順決め、ジャケット校正やライナーノーツの打ち合わせ等で、少し事務作業が増えます。しかし、これもワクワク感あって楽しい作業です。ただ、録音の中身は変わりませんけど〜(笑)自分の演奏をイヤというほど聴き、自分の実力を思い知る時期でもあります。
 しかしこれが、次へのステップとなるのでしょうね♪さて、次に向かって頑張ろうー CD発売ツアー第1弾は5月22〜31日で決定しました。お楽しみにー

posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2015年02月01日

「2月、5thアルバム、レコーディングです♪」

 さて、2月はいよいよ5thアルバムのレコーディングに行ってきます。
いつになく苦戦しましたが、オリジナル曲(バラード)も1曲書き上げました・・(涙)自分自身、割と曲作りは得意だと思っていましたが、もう一歩、違うモチベーションで曲を書きたいと思った結果、やはり上手くいかず〜 結局、今までの様なバラードが出来上がりました・・ハハ。
 アルバムは、皆様もよくご存知、名実ともに日本のJazzを引っ張ってきたトップギタリスト岡安芳明氏とのDuo共同作品。長年共演してきた成果が音になるとうれしいですねー♪
 さてレコーディングは2月中旬ですが、前半は、博多「New Combo」、北九州市「カサブランカ」、北九州市小倉南区「ブックネットワーク北九州バレンタインコンサート」など楽しみなライブがあります。
 レコーディング終わって、さいたま市「Cafe'Jazzmal」、熊本「酔ing」久留米市「アフターアワーズバン」でのクインテットでのLive、八代市「三室邸コンサート」など、今月も楽しみです。是非とも、みなさま足をお運びください〜
 さて、それでは2月、レコーディングに向けて頑張りますー♪
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2015年01月03日

「2015年、明けましておめでとうございます♪」

 昨年は大変お世話になりました。たくさんの方にお会いし、演奏を聴いていただきました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。12月は、大みそかのカウントダウンまで演奏し、
年明けて実家の大分でゆっくりしました。
 さて2月のレコーディングもだんだん近づいてまいりましたねー。
飛行機やホテルの手配をすると共に、選曲、アレンジ、作曲に取りかかっております。
作曲・・ちょっと苦戦中。曲を作る気持ち的なものが、数年前とは違っている気がします。
まあ、この時期が音楽家としての楽しさでもありますね・・・皆さま、ご期待くださいませ。
 さあ、今年の冬は寒さが厳しいようですが、体調に気を付けて〜元気に行きましょう♪

posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2014年12月01日

「2014年、ラストスパート〜」

 今年も最後ですね・・・今年は一年、頑張ってよく働いた気がしますー。
私の周りのミュージシャン、スタッフも、まずまず順調に活動できました〜感謝。
 さて12月、新年に向けて最後のひと働きですー
今月は、この時期、毎年恒例の岡安芳明(Gt)さんとのDuoツアーがあります。
来年2月18〜19日にレコーディングが決まっているNewアルバム、実は岡安さんとのデュオCDになります。
Co-leaderにて、私としては5枚目のリーダー作です。
 まだ中身に関しては、ほぼ白紙の状態・・・
作るということは決まっているのですが、その件に関して、まだ何の会話もしてません(笑)
このツアーで何らかの方向性が決まってくるでしょう。是非とも足をお運びくださいませー♪
 あとは、クリスマスイベントやら忘年イベント等、結構ハードそうですね。
体調に気を付けて頑張りますー皆様も、Jazzで楽しい年末を♪
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2014年11月01日

「5th CDのレコーディングが決まりました〜♪」

 10月は目まぐるしい月でした。
三槻直子(Vo)さんとの1週間のツアー、岡安芳明(Gt)、安保徹(Ts)さんとの3Days、
また安心院ワイナリー新酒祭りJazz & キャンプは、台風で中止になったけれど、1万人のお客様が来られたという水前寺公園能楽堂お月見コンサートなど、イベントも多かったー。
月の後半はほとんど出ずっぱりでハードな毎日、充実した忙しさ!?でした。
 さて4th CD「Sweet Standards」も発売1年が経ちまして、各方面でとても好評をいただいていますが、次のCDのレコーディングが決まりました!今回はちょっとハイペースですね・・・
 レコーディングは2月、リリースは春過ぎ、詳細は、またブログにて発表いたしますが、こうやって定期的に作品を発表するチャンスをいただけるのは、ありがたいことですね。
また1年間くらいは、もろもろ楽しめます・・(笑)
 さて、11月も元気にがんばりましょう。今年もあと2か月、移動中に見る風景、木々もだんだん色づいてきましたー。もうすぐ紅葉も本番かな〜。
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2014年10月01日

「10月、気持ちのいい季節〜イベント続きます♪」

 北九州Jazz Express(9/11)は、たくさんのご来場ありがとうございました。今年で8回目の開催でしたが、とても自然な感じで盛り上がって、また来年に向けて新しいスタートが切れそうです。
 あと、熊本在住の九州Sax界の重鎮、仲地数光さんの1st CD「Body & Soul」も無事に発売になりました。リリース記念ライブにはたくさんの方が駆けつけてくださって、プロデュースした私もうれしかった〜ぜひ熟練の音色をお聴きください。
 さて、今月はイベントが続きます。近年で最も忙しい月になりそうです。水前寺公園でのお月見コンサート、安心院ワイナリーの新酒祭、三槻直子(Vo)さんとの6日間のツアー、岡安芳明(Gt) 安保徹(Ts)さんとの「もりつね徳力音楽祭」3日間など・・・
 どれもそれぞれ楽しみな内容です。芸術の秋〜是非、聴きにいらしてくださいー
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2014年09月01日

「今年は秋が早いー」

 8月は雨続きで、あまり暑さを経験しませんでした。7月末のツアー時の方が暑かったかも・・・雨の被害が大変でしたね。我々も、大雨の中でもどうしても移動しなくてはならないので、時折、身の危険を感じます。何事も用心が肝心ですね。
 さて風はすっかり秋の装い〜 今月来月は、第8回目を迎える北九州Jazz Express(9/11)を始め、イベント続きです。
近年、自分がリーダーとして動く仕事の数が圧倒的に多く、それもイベントの中身に関わったりするので、それまでの準備の諸々に忙殺される毎日です。それでも短い時間を見つけては、ピアノに向かっています。もちろん、ステージはとてもHappy〜 今月も楽しんで頑張ります。
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2014年08月01日

「さあ8月、夏本番です」

 暑い暑い〜 と言っても始まらないので、できるだけシャキッと働いていい汗かいて、
美味しく食べて過ごしたいものです。
 さて、今月は、熊本県立美術館でのコンサートや、八女市「おりなす八女」で行われる
Jazzフェスに野本秀一Trioで出演します。先月の野本秀一Trioサマーツアー、9月以降続く
大きいイベントやツアーの合間で、若干ゆっくりしている8月。たまっている譜面書きや、
自分のトレーニングを有意義にこなしたいな〜。
 皆さまも、体調気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう。
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2014年07月01日

「7月、野本秀一Trioサマーツアーです!」

 今月は毎年恒例、N.Y.からスペシャルなドラマー田井中福司さんを招いての野本秀一Trioツアーがあります。
(7月22〜27日;周南市「キーストンクラブ」・北九州市「Big Band」・山口県山陽小野田市「Cafe & Party やよい」・岩国市「鳥獣GIGA」・熊本市「ストリートアートプレックス」イベント・久留米市「アフターアワーズバン」)
 巨匠ルー・ドナルドソン(As)のバンドの正規メンバーとして長年活動する田井中さん、一度そのドラミングをお聴きくださいー今年も盛り上がること間違いなし♪皆さま、お楽しみに!
 さあ、もうすぐ夏本番です。HotなJazzでエネルギッシュに行きましょう!
posted by S.Nomoto at 10:24| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2014年06月01日

「雨の音とJazz、意外といいものです♪」

 6月、雨の季節を迎えますね。
この時期思い出すのは、大学生時代、雨で原チャリに乗るのもうっとうしくて、授業にも行かずに、日がな一日、アパートのベッドでレコード聞いていたな〜なんて・・・。エバンス、モンク、チェットベイカー、ゲッツ・・・合いますよ(笑)
 さて、先月は本当にツアー・イベント続きでしたが、今月も岡安芳明(Gt)さんとのツアー6/18〜21があります♪ 皆さま、お楽しみにー
 それから、熊本の重鎮サックス奏者、仲地数光さんのレコーディングも無事に終わり、これから形にする作業。あと、とても私事ですが(笑)、移動の友、私の愛車タウンエースノアが走行距離22万キロを超え、限界に・・車を探さなきゃ〜
 皆さま、体調を整えて頑張りましょうー♪
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2014年04月30日

「5月、初夏の香り」

 初夏の香り、太陽のまぶしい季節〜5月は大忙しの予定です。
前半はベテランSax奏者、仲地数光さんの待ちに待った初レコーディング、それから友人のブライダルの演奏で長崎出張もあります。
中盤は岡安芳明(Gt)さんとの3Days、北九州の「もりつね徳力音楽祭」の企画です。
後半は三槻直子(Vo)さんとの4Daysのツアー、福岡市のヴォーカリスト井上有さんのニューコンボでのLiveもあります。
 その合間に、福岡県みやこ町の市民大学講座の開校式にも3ヶ所伺います。あとは、パーティー演奏や、レフティーズ・酔ing・日航ホテルでのレギュラーな活動&レッスン。
 私の一番お息抜きは、移動中の食事かな?その土地の、ちょっとした(!?)美味しいものを食べたいですねー(笑)何事も、楽しんでTryです〜♪

posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2014年04月01日

「4月、さあ春本番〜」

 さあ春本番の4月、なんとなく気持ちもわくわくしますね〜
桜も今年は早かったー、でも葉桜も気持ちよいし、ぼちぼちハナミズキかなー
とにかく自然の躍動感を感じる季節です。
 私の活動は〜
4月前半の山口県周南市での2本のライブ、中盤の熊本県八代市での2本のライブ、
北九州や熊本でのレギュラーのライブなど〜楽しみですねー。
今月も充実の演奏をお届けしますので、ぜひ足をお運びくださいませー♪
 その他、子供読書の日では朗読とのコラボレーションで小学校へ、ピアノ教室発表会ゲスト
として荒尾市へ、また、友人の病院の記念パーティーなどなど・・・
 そして、5月始めには、熊本の重鎮サックス奏者、仲地数光さんの待ちに待った
初レコーディングが決まり(嬉!)、私のTrioが伴奏、私は企画段階から参加しますので、
これも慌ただしく過ごしております。
 ・・ということで、気持ちの良いこの季節、どうか楽しいJazzでお過ごしくださいー!
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New