What' New

2017年10月01日

「今月は盛りだくさんですーよろしくお願いします!」

 10月はイベントやライブがたくさんになりました。
秋の風が吹くと、何故だかピアノ弾きたい欲求、高まりますねー
 最近、Jazz詳しいコアなファンの方と、よくお会いする気がします・・
Jazz談義は楽しい〜
'06年に「Snapshot」をレコーディングしたJazzの聖地、
N.Yのヴァンゲルダー・スタジオの話など、してあげてますー(笑)
 さてさて、今月もしっかりJazzを楽しみたいと思います!


posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2017年09月01日

「急に秋の風ですねー」

 8月はイベントが多くて、意外と気ぜわしい月でした。
中でも、北九州のJazzの祭典「Jazz Express 2017」は、
総勢19名の出演者でお送りしましたが、若手メンバーの躍進も目覚ましく、
何となく、北九州も新しい風が吹いてきた気がしましたよ♪
カサブランカでの打ち上げでは、みんな立派な酔っ払い!で盛り上がりましたー(笑)
 さて9月、まず後輩、渡辺隆介(Gt)1stレコーディング〜私は3曲ゲスト参加します。
積み重ねてきた成果が、とうとう形になりますね。おめでとうー頑張りましょう♪
 9月は、2回の関東行きの予定で、またちょっとバタバタですが、楽しみでもあります。
さて、急に秋めいてきましたが、Jazzにぴったりの季節です。Let's Swing!


posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2017年08月01日

「よく演奏した7月!さて8月は〜」

 7月の3本のツアー、無事に終了〜
暑い中の移動、大変でしたが、たくさんの皆様にお会いできて、楽しいツアーでした。
中には、皆様の記憶に残るであろう、良いコンサートもあったように感じますー♪
しかし、あーよく演奏した〜(笑)
 さて8月、田井中福司(Ds)さんとのツアー後半戦や、音響チーム込みで受けた大きなイベント、
また、北九州最大のJazzの祭典「Jazz Express 2017」などが控えており、まだまだ熱い夏が続きます。
 是非、Jazzのエネルギーを体験しにどうぞー 心より、お待ちしております。
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2017年07月01日

「全力疾走の7月になりますー」

 今年の7月は、プロ生活23年の中でも最も忙しい月になりそうです。
リーダーツアー3本、ホールコンサートやイベントもあって、ほとんど出払っています・・
体調管理をして、是非ともいい演奏をお送りしたいですねー♪
 幸せなことに、メンバーは全て本邦を代表するスペシャルなミュージシャンの方たちなので、
私自身しっかり音楽を楽しむつもりでいますー
 真夏のツアー、また連日の車移動で真っ黒に日焼けすることでしょう・・
それでは、是非とも会場でお会いしましょう。よろしくお願いいたします♪
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2017年06月01日

「6月、今年の梅雨はー?」

 I like New York in June.How about You?〜♪という歌詞がありますが、
日本の6月も、若い時に比べだんだん好きになりました。
しっとりとした空気で、家でおとなしくしているのも結構いいもんです。
まあツアーの時は、雨降ると荷物多いので大変ですけど・・
 菖蒲がきれいな時期、数日前には今年初のホタルを見かけましたー
ライブも、ジャケット着ると汗だくになりますが、終わった後のビールが旨いです(笑)
 ・・・とりとめもない文章ですが〜 6月末から7月一杯が、怒涛のLive月間です。
楽しみでもありますが、まあもろもろ気ぜわしい毎日ですー
 また多くの皆様にお会いします、良き出会いになりますように〜
では、また演奏会場にて。
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2017年05月01日

「5月、新緑が綺麗ですねー」

 緑がまぶしく目に飛び込んできますね。
もう初夏のよそおい〜今年は例年より、一気に季節が移っているように感じます。
5月から夏に向けて、今年は特に忙しくなりそうです。
 熊本地震から一年が経ち、小倉「カサブランカ」もオープンしたりと、大変なことが多かった一年でしたが、やっと地に足がついて活動できるようになりました。さあ、ここからが本番〜益々、充実の演奏活動を続けていきたいものです。
 4月には、私がピアノ、アレンジとフル参加した(笑)、後輩、井上有(Vo)さんの1st CD発売ツアー第一弾も無事に終わり、CDも好評のようで、嬉しいことです。是非、聴いてみて下さいね〜。
 では、今月もライブ会場でお会いしましょうー
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2017年04月01日

「4月、花咲く季節〜」

 今年は桜が遅いですが、それでもいろいろな花がきれいに咲き始めました。
今はとにかく木蓮〜日本は木蓮って結構多いのですね。かなり大ぶりな木もあります。
あとは菜の花、雪柳、などなど・・あれってなんていう花かな?なんて思いながら運転しています♪
 4月は春らしいイベントや後輩の1st CD発売ツアーなどがあり、何となく気持ちもリフレッシュー
これから夏に向けて、たくさんの行事が決まっているので、少しずつテンションを上げていきたいものです。
今月もよろしくお願いいたしますー。
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2017年03月01日

「3月、好きな季節ですー」

 梅や八重桜が咲き、少し肌寒いけれど、
間近に春の訪れを感じるこの季節、好きな季節の一つです。
 まあ確定申告などあるので、気持ち的には忙しいですが・・
2月も日数が少ないため、その中でレッスンなどをこなすと、
やはり忙しく感じます。さらにツアーとマラソン!?も
ありましたので・・(笑)
 3月は久しぶりの宮ア・鹿児島へのツアーからスタート。
春のフレッシュな空気を感じながら、今月もSwingしますー♪
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2017年02月01日

「2月、寒くなるのかな〜」

 年明けて1月は、後半の数日間冷え込んだものの、
割と暖かい1月だったように思います。ツアーが2本あったので
例年より慌ただしい1月でした。
 さて2月、N,Yからスペシャルドラマーの田井中さんを招いての
ツアーがあります。あと熊本城マラソン〜(笑)
 今年もチームエントリーしました。5年前、酔っぱらった勢いで出場を決めて以来、
過去、3勝1敗〜 完走という意味ですけど・・・。
少しずつですが、旅先で歩いたり走ったりしていますよ♪
 インフルエンザ、風邪など流行っていますね。
体調に気を付けて、寒い季節を乗り切りましょうー
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2017年01月01日

「2017年、今年もよろしくー」

昨年は激動の一年でした。
先輩ミュージシャンの急逝、熊本の震災、NHKラジオ出演、
カサブランカのリニューアルOpen・・・
年々、1年が濃厚になっているような気がしますが、
今年はどんな年になりますか〜
私の新しいCD、6枚目のリーダー作を作りたいと思って年を越しました・・・実現させたいですね。
ただ後輩ミュージシャンのデビューCDが二つほど形になると思うので、
そのサポートもうまくできたらと同時に思っています。
さて、皆様にとっても今年が良い年になりますようにー
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2016年12月01日

「申年、今年も忙しかったー」

 12月、今年も最後〜
いろいろな事があった一年でしたね。
でも全体を通して、演奏活動忙しかった。ありがたいことです・・
さあ、年男もラストスパート♪ 頑張りますー
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2016年11月01日

「今年も、あと2ヵ月〜」

 とても忙しかった10月が過ぎて、ほっと一息・・・
気が付けば、今年もあと2ヵ月。もう年末年始の企画を考えていて、
早いはやい〜、今年も終わりに近づきました(笑)
 11月は後輩、井上有さんの初レコーディングで月末に東京に行きます。
あとは「カサブランカ」「酔ing」でのイベントや、
生徒さんの企画ものも3本あります。
 体調の変わりやすい季節です。皆さんもお気をつけて。
私は来年も、熊本城マラソンに出るようになり(5回目になります〜)、
走り始めましたよー
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2016年10月01日

「10月、ラジオ放送、ツアー〜♪」

 10月はイベント盛りだくさんです。是非とも、足をお運びくださいー
ラジオ放送、安心院ワイン新酒祭りJazz Day、水前寺公園能楽堂コンサート、
三槻さん(Vo)とのツアー、岡安さん(Gt)安保さん(Ts)とのツアー、月末には
後輩、谷口さとみ(Vo)さんとの3Daysで宮アにも参ります。
 山々にはススキの穂も目立つようになって、いよいよ芸術の秋ですね〜♪
秋の曲、私のフェイバリットは、だんぜん「Autumn In New York♪」です。
あと、ルー・ドナルドソン(As)が吹いた「Autumn Nocturne」も好きですね〜(笑)
今月もJazz、楽しみましょう!
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2016年09月01日

「急に秋になりましたねー」

 8月前半は、今年はどうなるのかって感じで暑い日々でしたが、8月後半から台風の影響もあって、一気に秋が近付いた感じです。
 今年の夏は小倉「カサブランカ」のリニューアルオープンで、ずーっとバタバタでした。でもメンバーや後輩たちが本当に動いてくれて、心強いものです!このバタバタもやっと終盤戦だと思います・・(笑)
 さて、また9月10月とイベントやツアーが続き、忙しくなります。是非スケジュールをご覧になって足をお運びくださいませ。どれも楽しみなLiveばかり〜是非、皆様の生活に音楽をー♪ ACジャパンみたいでした(笑)
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2016年08月01日

「8月、新たなスタート!」

 7月はいろいろなイベントが重なり、今年一番の忙しさ〜
ほとんど自分の時間はなく・・
 さてご報告ですー
8月お盆明けから、北九州の老舗ライブハウス「カサブランカ」の運営に携わることになりました。現在、熊本「酔ing」のスタッフの舛屋良平が店長です。彼は、将来有望な若手Sax奏者でもあります。
是非、皆さま足をお運びくださいー
 8/19(金)、N,Yからスペシャルドラマーを招いての、野本秀一TrioのLiveがリスタートになります。
夏も真っ盛り〜JazzでSwingして、元気よく乗り切りましょう♪
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2016年07月01日

「イベントが続きます〜」

 7月、前半は三槻直子(Vo)さんとのツアー、中旬はNHK-FM「Session2016」
出演の東京行き、月末には熊本でアートプレックスというイベントもあります。
 7/6北九州ムーブで行われる「夢追いJazzコンサート」、早々に500枚の
チケットがSold Out〜気合が入りますね(笑)今月来月と、暑さに負けずに
エネルギッシュに頑張りたいですね。
 そしてもう一つの拠点である、熊本の街もやっと活気が戻ってきている気が
します〜 みんなで協力して盛り上げたいものです。
 8月もイベント多く、その準備もテキパキやらないと・・・
また、お盆明けからは、北九州の老舗ライブハウスの切り盛りをすることにも
なりそうです。詳しくは、またご報告しますね。
 さあ、今月も頑張りましょう♪
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2016年06月15日

NHK-FM「Session 2016」出演のお知らせ♪

 来たる7月18日(月・祝)に東京都渋谷区「NHKふれあいホール」にて、NHK-FMの人気Jazz番組「セッション2016」の公開収録が行われます。野本秀一Trioにて、4年ぶりの出演です。1時間強のLiveをして、それがそのまま1時間オンエアされるという何ともスリリングな(!)番組。
 今回は特に、熊本・大分の震災を受けて、「是非、九州のJazzミュージシャンを代表して皆さんを元気にするメッセージをー」という意味での出演依頼です。「我々の演奏がこんな形でお役に立つのなら〜」ととても光栄に思いますし、少しでもせっかくの期待に応えられるよういい演奏をしたいですー
 新曲も書きましたので、それも演奏する予定、オンエアは7月末から8月にかけてになると思います。ご期待くださいませ♪ (写真は2012年出演時のもの)
 以下NHKさんのHPの紹介文です。
「オーセンティックなスタイルのピアニスト、野本秀一。2012年に"セッション"に登場した際は、正統派のプレイスタイルで話題を呼びました。熊本を拠点に活動する野本が、今回、九州在住のメンバーとともに登場します。野本は、熊本地震で被災し、被害の状況も目の当たりにしました。"被災された方々に一時でも笑顔になって欲しい"という願いを音に込め、ステージに立ちます。」
 7月18日(月・祝)
 東京都渋谷区「NHKみんなの広場ふれあいホール」神南2-2-1
 「NHK-FMセッション2016」公開収録
 18:30〜開場 19:00〜開演 20:15終演
 入場無料;往復ハガキにて申し込み(7月1日必着)
 出演;野本秀一(P)Trio 丹羽 肇(B) 亀井俊児(Ds)
セッション2012.jpgs12_3a.jpg
posted by S.Nomoto at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2016年06月01日

「6月、夏に向けて」

 ゴールデンウイーク明けから、終始めまぐるしく忙しかった5月。
ツアー、パーティー、熊本「酔ing11周年」イベント、
本拠地、北九州の野本School「Swing & Soul」発表会・・・
熊本はまだ余震が続き、毎日が気になりながらの全力投球。
6月も引き続きハードな日々です。7月8月に予定しているツアーとイベント、
また詳しくお知らせしますが、東京渋谷「NHKふれあいホール」での、
公開Live収録番組「NHK-FMセッション2016」への出演など、
準備することもたくさん〜。放送では新曲を披露するつもり。
だんだん梅雨に向かいますが、気を引き締めて参りますー
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2016年05月01日

「5月、一歩ずつ前へ〜」

 4/14からの熊本・大分の震災、まだまだ大変な状況が続いています。
私自身も4/16の震度6強の本震を熊本市内で経験、「酔ing」のお店や熊本の事務所も含めかなりの被害を受けました。しかし、幸い体は怪我をすることもなく、無事に過ごさせて頂いております。まだ、ゆっくり寝る場所もないまま避難していらっしゃる方も多く、一日も早く余震が収まり、通常の生活に戻れることを切に願います。
 私自身、5月以降、かなり忙しい演奏活動のスケジュールが入っていますが、震災の影響など、まだ未確定の要素も多くて、落ち着かない日々です。しかし、一歩ずつできることから前へ進めていくしかないので、ここが踏ん張り所だと思って頑張っています。
 また、改めてご報告いたしますが、年内は大事なコンサートや録音など、私にとって大きなイベントがたくさん控えているので、何とか集中してピアノに打ち込みたいものです〜
 またこの度、全国から、ミュージシャン・Jazzファンの方含め、応援や心配のメッセージ、物資の援助やお見舞いなどのお心遣いをたくさん頂き、人のつながりにとても感激しています。なかなか身辺が慌ただしく、連絡が行き届かなくて、お礼をきちんと伝えられていない方がたくさんいらっしゃいます・・本当にありがとうございます。この場を借りて御礼を申し上げます。野本秀一
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New

2016年04月01日

「4月、次へのステップ〜」

 今年も1/4終わりました。このままボーッとしてるとすぐ年末が来ちゃいますね・・(汗)
さて4月、まず夏に向けて目白押しのイベント、ツアーの計画。さらに、年末あたりを考えて、
次のプロジェクトへ向けて、作曲や練習を充実させたいものです。後輩ミュージシャンにも
CD制作などの動きも出そうで、これも楽しみの一つ・・
 春はなんとなくソワソワして、「何かしなくちゃ」と思うのですが、私だけかな〜(笑)
最近、忙しくて中々時間ないのですけど・・食材買い込んで、一日部屋にこもって、
ゆっくり何かを創っている時間って、とても貴重。好きですね〜 仮に上手くいかなくても・・、
もちろん、上手くいくと、もっと好きですけどー(笑)ということで、今月もよろしく ♪
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | What's New