What' New

2010年03月31日

「岡安芳明Duo」2Days

IMG_0665.JPG
 3月27・28日とギター岡安芳明さんとのDuo Live。
最近、岡安さんとのDuo演奏が楽しくて、今回もこの編成になりましたー。
 回を重ねるごとに、サウンドそのものは、さほど意識しなくてもアンサンブルする感じになっていて、それより表現の方向性をお互いで会話している感じになっています。Jazzの持ついろいろな表情を、曲を題材に共同作業で作っていく事はとても楽しいことです〜。・・・岡安さんのJazzに対する造詣と愛情の深さのなせることだと思います。
 ・・・ということで熊本「酔ing」、山陽小野田「やよい」と、どちらもいいライブになったと思います。たくさんご来場いただき、どうもありがとうございました〜!
 道すがら、今後の新しいプロジェクトの話になったりもしました・・・また具体的にご報告できるようになったら、お話ししましょう〜お楽しみに!
posted by S.Nomoto at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2010

2010年03月05日

2/28「やよい」Jam Session

HI3E02820001.jpg
 2月28日は山陽小野田市のレストラン「やよい」さんにて、Jam Sessionが行われました。
Jam Sessionとは楽器を演奏される方、ヴォーカルをされる方が、その場で曲を決め、ほぼ打ち合わせ無しにアンサンブルするというものです。いつものLiveとは違って、とてもアットホームな雰囲気での演奏、音での交流を楽しみました〜。
 大分、熊本、周南、北九州など遠くからもお越し頂いてありがとうございました!今回のセッション、演奏陣もヴォーカル陣もなかなかハイレベル・・・Jazzが好きな気持ちが、ちゃんと素直に音に出ていて、演奏していて楽しくなりました。またお会いできる機会を、楽しみにしておりますー!
posted by S.Nomoto at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動録2010

2010年03月03日

2月21・28日「Radio 出演」

 2月21・28日の2日間にわたり、福岡CROSS FM「Music & Hideto」に出演(ちょうど昨年もこの時期に呼んで頂きましたー)。
番組ではCD「At The Bar」よりHoly Land、「Snapshot」よりMorning FlightをOn Air〜。番組を聴いた方々から、メールと電話を頂きましてどうもありがとうございます!
 28日のテーマは、この日始まった新コーナー「男塾」の記念すべき!?第一回・・・なんでゲストに選ばれたかな?まあ見た目は確かに浪人風だけど・・・。ということで、とても楽しいRadio 出演でした。Hidetoさんルーシーさん、ありがとうございましたー!
 
posted by S.Nomoto at 04:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2010

2010年02月09日

「宮崎レコーディング」week!!

100204_0837~02.jpg100203_1800~01.jpg
 2月3・4日宮崎市内の芸術劇場にて、友人のクラシックフルート奏者 甲斐泉さんの2nd CD制作の為のレコーディングを行いました。2日に延岡市内で最終リハーサル、そのまま宮崎市内に移動して宿泊先のシーガイヤ シェラトンホテルへ・・・
 前作はチェロやギターが入ったCDで、そのアレンジ作業を担当・・・今回はDuoでのレコーディングですが、引き続きアレンジとピアノ演奏を担当しました。選曲は日本の曲が中心、9曲中、童謡、唱歌が5曲、民謡1曲、J Pop1曲、それぞれのオリジナルが1曲ずつです。
 「メロディーがきちんと歌える素朴さを残して〜」というリクエストだったので、原曲のイメージを大事にしながらのアレンジ作業はかなり難航・・・。なんといっても童謡、唱歌のたぐいはメロディーが短い・・・これを5分前後の作品にすることはなかなか骨の折れる作業でしたー。普段のJazzの演奏では即興演奏のパートの割合が多く、それが好結果を生むことが多いのですが、今回はほぼ全てを記譜してあるので、10月に正式に依頼を受けてから最終的に9曲全てのアレンジが完成したのは1月10日前後・・・これだけの量のスコアを書いたのは初めての経験でした。
 さてさてレコーディングの模様ですが〜
まず会場(芸術劇場コンサートホール、通称;アイザックスターンホール)、ピアノの状態も素晴らしく、エンジニア「ヴェルク」の矢野さんの献身的なサポートのおかげで、今までにないオリジナリティーの溢れる作品が録れたと思います。初日は少し苦戦したもののとりあえず全9曲を録音、2日目は、その中で納得のいかないもの中心に取り直していきました。実際に正味の録音時間は初日7時間、2日目5時間くらいでしょうか?もちろん、全てが思惑通りにいったわけではないけれども、録音に集中できた楽しい2日間でした。
 CDの発売は4月の予定、宮崎県出身の彼女の意思で、売り上げの中から「高千穂神楽保存会」と「高千穂の自然を守る樹を植える会」に寄付を行います。またCDには高千穂神社社殿での録音が1曲含まれていますよ〜。
 さて写真は、最後まで作業場と化したホテルの部屋からのナイスビューと、録音セッティングされたアイザックスターンホール(パイプオルガンが美しい・・・)。
 6日は、所を変えて宮崎市民プラザ、オルブライトホールにてヴォーカリストの上田"Whoopin"浩恵さんと人権イベントにゲスト出演。上田さんの主宰される宮崎ゴスペルクワイア、とても素晴らしいステージでした・・・とても気持ちよくて清々しい気分になりましたよ!
 ・・・この週はまさに宮崎ウィーク!とても充実の5日間でした。・・・チキン南蛮、冷汁、地鶏、焼酎もさらに充実(笑)〜CDの出来上がりを皆さんお楽しみに!
 
 
posted by S.Nomoto at 09:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動録2010

2010年02月05日

ホテル「Verde」ディナーショー

 1月17日は熊本県荒尾市のホテル「Verde」にてディナーショー・・・ホテル内のイタリアンレストランのリニューアルに合わせてのイベントでした。ヴォーカルの谷口さとみさんとのDuoで演奏〜。
 ホテルのすぐ横の遊園地「グリーンランド」のアトラクションがまるでオブジェのように背景になって、会場はとてもおしゃれな雰囲気。お客様もとてもエレガントな雰囲気で、じっくりスタンダードナンバーを聴いていただきました!
 こちら「Verde」さんでは今後、定期的に音楽イベントを企画していきたいということで本当に楽しみですねー!どうもありがとうございました。
posted by S.Nomoto at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2010

「with田部俊彦(Ts)2Days」

100123_210340.jpg
 1月23・24日、僕と同じ北九州を拠点に幅広く活躍されている素晴らしいSaxプレイヤー田部俊彦氏とのLive。初日は熊本「酔ing」にてDuo、2日目は久留米「アフターアワーズバン」にてQuartet。
 田部さんとは僕が大学生の頃からのお付き合い、Jazzサークルの学園祭イベントにゲストで来てもらったり・・・プロになってから最初のバンドでもご一緒させていただいたり・・・(とても勉強になった本当に厳しいバンドでした)。
 ここ数年は北九州市のイベントなどのオールスターズ的バンドで、年に数回ご一緒したりすることはあるものの、今回のようにきちんとした形でのLiveは多分10年ぶりくらいでしょうか?
 いろいろなジャンルに精通されていて、Jazzにおいてもその造詣の深さと探究心には頭が下がります・・・今回も意欲的に新曲にチャレンジ、Liveではその我々のエネルギーがきっとお客さんに伝わったことだと思います〜。
 両日ともたくさんのお客さんに聴いて頂きありがとうございましたー!Liveが盛り上がった事もうれしかったですが、久しぶりに田部さんとの楽しい演奏に個人的にHappyな夜でした・・・おかげでLive終了後二人ともかなり酔っ払いましたが〜。
 また次やろう!ということになりましたので、是非みなさんに聴いて頂きたいなと思います。お楽しみに!
posted by S.Nomoto at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2010

2010年01月15日

新春!!Jazz Live「やよい」

CAFVUKBJ.jpg
 1月10日、山陽小野田市のレストラン「やよい」さんにて新春Jazz Live!!
メンバーは野本秀一Swing & Soul;谷口さとみ(Vo)柿原正洋(B)亀井俊児(Ds)。
 「やよい」でのliveはいつもいつも満席で本当にありがたく思います。メンバーも、このいっぱいのお客さんにJazzの楽しさを伝えるべく、いい意味でリラックスした、でもエネルギッシュな演奏をお送りしました!
 僕自身もこのグループで音楽的に目標?チャレンジ?したいことがあって、それが少しずつ前進しているのでとても演奏を楽しく感じています。またその内容については、次の機会にあらためてお話ししましょう・・・とにかく皆のチームワークで盛り上がったとても良いLiveでしたよー!
 今年はなるべく多くのお客さんに、地に足の着いた良い演奏をお届けできたらと思っております。表現はあくまで正攻法でシンプル、力強くエネルギッシュ、深みがあって、でもフレッシュ・・・・・まあまあ一歩ずつ近付いていきましょうー。本年もどうぞよろしくお願い致します!
 ・・・追伸、打上げまた延々盛り上がりました〜 
 
posted by S.Nomoto at 11:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動録2010