What' New

2007年04月23日

4月18日

image/pf-nomoto-2007-04-23T18:10:53-1.jpgimage/pf-nomoto-2007-04-23T18:10:54-2.jpg
 時々、外部講師として指導に行っている守恒中の音楽部。今日は新入生への部活動紹介&スプリングLIVEということで、PAの手伝いへ行きました。後輩がたくさんできると良いですね。
posted by S.Nomoto at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2007

4月15日宇部市「CAPTAIN」

image/pf-nomoto-2007-04-23T09:48:59-1.jpgimage/pf-nomoto-2007-04-23T09:49:00-2.jpg
 宇部港に程近いところにあるレストラン「CAPTAIN」さんでのライブ。普段からちょくちょくおいしい料理を食べに寄らせてもらってます。港や店の雰囲気、料理、ご夫妻のお人柄など本当に大好きなお店です。きっと隠れ家的に思っていらっしゃる常連さんも多いのではないでしょうか?
 さてさて、ライブの方はテーブルをのけた店内にぎっしりのお客さん・・・いつもの常連さんも、見慣れた店内の非日常の雰囲気に最初からテンションも高く、こちらのMCにも自然に絡んでくれて、とても一体感のあるアットホームなライブになりました!
 終わってからの打ち上げでは、この日のための出張バーテンダーさんが自作曲「Gin & Wisper」にちなんでいろいろなジンを用意してくださって、これを利き酒しているうちに気持ちよく酔っ払いました!
 ・・・本当に居心地の良い、楽しい(もちろん美味しい!)お店です。皆さんもぜひ行ってみてくださいね!
posted by S.Nomoto at 09:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動録2007

2007年03月30日

3月29日「Solo Piano」Live!!

image/pf-nomoto-2007-03-30T12:35:15-1.jpg
 ソロピアノ!・・・・・ピアニストにとってはもっとも憧れであり、シンプルに自分を表現するという意味においてこれに勝るものはありません。しかし、ピアノひとつで黙々と表現し続ける集中力、技術は並大抵ではありません。
 さて、自分への挑戦でもあったこのLive、いかがだったでしょうか?
自分としては、いろんな意味で、真摯に自分の内面・集中力・ピアノテクニック等と向き合うことができました。当然、課題だらけが残りましたが、でもいい経験になり、ぜひ次のステップへつなげたいと思います。・・・いずれ、CDとして作品に残せるレベルに達することができたらと、自分でひそかに夢を持っていますが、なかなかハードルは高そうです。まあ、チャレンジあるのみです!
 ・・・いつも本当に熱心に聴いていただいて、ありがとうございます!またお会いできるのを楽しみにしています。
posted by S.Nomoto at 12:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動録2007

2007年03月19日

3月14日「106セッション」

image/pf-nomoto-2007-03-19T00:21:36-1.jpg
 月例のジャムセッション。昨年スタジオ106がリニューアルしてから約5ヶ月、店でバイトをしながら音楽活動をしている3人の若手ミュージシャンを含めて、だんだんとそういった音楽の道を志す人が自然と集まるようになってきた感があります。今回のセッションはまさしくそんな感じで、意欲のある人材が数名あたらしく参加してくれて、楽しいフレッシュなセッションとなりました。
 僕はこのセッションの場は、アマチュアの方にとっては、楽器をやって皆とセッションに参加する楽しさ、上手な人と演奏できる緊張感、お客さんを前にして演奏する興奮を味わってもらって、さらにジャズを好きになってもらえたらと思っています。また、本気でミュージシャンを目指す人には腕試しであったり、仲間との交流の場だったり、そしてジャズを応援してくれるリスナーやアマチュアミュージシャンとジャズの輪を広げる場として機能したら最高です。
 いつも本番のセッションが終わってからも閉店までの時間、だれかれとなく思い思いに演奏が続いて、違う楽器をやってみたり、酔っ払ってコミカルな演奏があったり、楽しいひと時です。時間のある方は、ぜひアフターアワーズにも参加してみてください。きっとジャズがもっと楽しくなりますよ・・・!
 ・・・ということで、写真はアフターアワーズでハイテンションなおなじみのメンバー!?です。
posted by S.Nomoto at 00:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動録2007

2007年02月26日

八代市「MILES」

image/pf-nomoto-2007-02-26T13:17:48-1.jpg
 鹿児島の仕事帰りに熊本県八代市のジャズバー「MILES」へ。久しぶりの再会、CD「SNAPSHOT」を手渡し、それからいろんな話で盛り上がりました。3年ほど前、お店でのLIVEを企画していただいたのをご縁に、八代に行ったときにはちょくちょく寄らせてもらってます。・・・途中から奥様とひとり息子の将来有望なピアニスト「だいき」君(小学校4年生)も参加、音楽談義に花が咲きました!
 「MILES」でのLIVEがきっかけで八代のJAZZファンの方とも知り合えることができ、それ以降、本当に家族のようにお付き合いしているお店ですので皆さんも行ってみてくださいね!
 さてさて酔っ払った我々一行は、意気揚々とそのまますぐ近くにある八代の老舗のJAZZライブハウス「ファースト」へ。そこでまたマスターと陽気に飲んで、途中格好をつけてピアノに座り、オリジナルの曲を弾こうとするも、これ本当に自分の曲なの!?というような酔っ払い具合に体力の限界を感じ、1曲目30秒くらいのところでリタイア・・・・・実にカッコ悪い結末となりました・・・。おぼろげな記憶では他のお客さんも数名いらっしゃったようで、その方たちが僕の名前を覚えてないことを祈ります・・・。
posted by S.Nomoto at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2007

2007年02月20日

2月19日「曽根ひかり幼稚園」

image/pf-nomoto-2007-02-20T12:56:01-1.jpg
 この日、メンバーは山口県周南市を朝7時半に出発、北九州市の「曽根ひかり幼稚園」へ。
保護者の方のたっての希望で、「子供に音楽の楽しさを伝えたい、生のJAZZを!」という情熱に動かされて迎えたこのコンサート、幼稚園には手作りの「JAZZコンサート」のポスター、子供たち、ご父兄含めて100人を超える皆さんに聴いて頂きました!
 学校関係の公演は何度もありますが、幼稚園は3回目、以前は子供達とのコミュニケーションに苦労した覚えがありますが、今回はそれもわりとすんなりいって、一体感のある演奏会ができたと思います。・・・やはり僕が、ご父兄の方より歳が上になってきたということでしょうか?(笑)
 1時間に渡る演奏会にもかかわらず3歳児もあきずに楽しそうに聴いていたということで、お母さんや園の方からも感謝、特に僕との交渉にあたられた母の会の役員の方は、幼稚園児にJAZZ?ということでかなり心配していらっしゃったのでしょう、終わって握手を交わしたときにはうっすら目に涙が浮かんでいらっしゃいました。
 カルテットにプラス、ボーカルの編成での演奏、一曲目は「Body & Soul」・・・てなわけはなく、オール童謡、ディズニー、アニメで臨みました(ボーカルも日本語)。
「あ、この曲知っちょ〜」とか「すっげ〜、手が見えん!」とかいう声援を受けながら演奏、特にひかり幼稚園では鍵盤ハーモニカのアンサンブルに力を入れているそうで、僕が鍵盤ハーモニカを取り出すと興味津々・・・。「チムチムチェリー」でドラムと派手なバトルを展開した後、感心する園児に向かって「どお?お兄ちゃん(!?)うまいやろう・・・・・だってプロやから!」と自慢したところ、思わずご父兄の失笑をさそいました・・・!
 そんなこんなであっという間の1時間、最後の「トトロ」2連発で、みんな足踏みしながらの「あ・る・こう〜私は元気ぃ〜」の大合唱に、前日までのツアーの打ち上げと移動で寝不足続きの僕も、思わず「私も元気〜!」・・・・。
 本当にアットホームで楽しいコンサート、企画されたスタッフの皆さんおつかれさまでした!!みんな、また会おうネ!
posted by S.Nomoto at 12:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動録2007

「With  田井中福司」 3DAYS

image/pf-nomoto-2007-02-20T11:02:14-1.jpg
 2月16・17・18日は田井中福司(Ds)さんとの3DAYSのLIVEでした。
ここ数年、定期的にツアーでご一緒させていただいてるドラマー田井中氏。長年にわたるN.Y.での活躍、特にルー・ドナルドソン(As)やドクター・ロニー・スミス(Org)グループのレギュラーメンバーとしての活動は日本人JAZZミュージシャンの面目躍如といったところです。今回もそのHappyでFunkyなドラミングで皆をゴキゲンにSwingさせてました!
 この3日間、どの会場もたくさんの方に聴きに来ていただき本当にありがとうございます・・・!特に今回初めて演奏した山口県周南市の「チャーリーズ」さん、満員のお客さんで熱心に聴いて頂き、さらに地元JAZZファンクラブの方より「毎年恒例のLiveに」というお話までして頂き、メンバー一同大変感激しております!
 次回、田井中氏とは8月のツアーを予定しております。また、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!
 
 
posted by S.Nomoto at 11:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動録2007

2007年02月16日

2月14日「106セッション」

image/pf-nomoto-2007-02-16T11:35:37-1.jpgimage/pf-nomoto-2007-02-16T11:35:38-2.jpg 
 毎月恒例の106セッション。今月はなんとバレンタインの日ということで、こんな差し入れを頂きました。
 最初パズルのように並べ替えてましたが、やっと正解を発見!?・・・どうもありがとうございます。この度4月22日にライブを企画していただいている山口の厚狭駅前の喫茶&ケーキのお店「やよい」さんからのプレゼントでした。厚狭駅を降りて徒歩30秒のこのお店、僕も移動の途中に時々寄りますが、ランチなどもあってなかなか雰囲気の良いお店です。皆さんも一度どうぞ!
 それから、今日はなんと千葉からスペシャルなお客様「ホワッツ・ニュー・レコード」社長の佐藤氏がご来店。九州観光を兼ねての旅だそうですが、いろいろな話で盛り上がりました。「Snapshot」とビールを手に記念撮影!皆さんぜひ聴いてくださね! 
posted by S.Nomoto at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2007

2007年02月07日

1月28日「Divine」LIVE

image/pf-nomoto-2007-02-07T10:59:25-1.jpg
 1月28日は僕が熊本にひんぱんに通うようになって以来、講師としても指導している「Divine」というボーカルグループの演奏会でした。僕が指導に参加して約7年、その前から続いているこのグループ、単なるアマチュアの趣味の領域を超えた楽しいLIVEでした!JAZZという難しいジャンルを試行錯誤しながらトライし、そのなかでJAZZにしかない良さ、いわゆるJazzyな感じを理解していることが、単なる歌の発表会に終わらない良さでしょう。僕自身も指導することによってJAZZボーカルに対する認識も深まり、歌って楽しむことの大事さをすごく感じるようになりました。
 1月にはふたつのボーカルグループの発表会の伴奏をしましたが、どちらも楽しく演奏でき、また年々レベルアップしているので本当に楽しみです・・・と同時に熊本のJAZZファンの拡大にも大きな役割をはたしていると思います。これからも、一緒にJAZZを楽しみましょう・・・!
posted by S.Nomoto at 10:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動録2007

2007年01月12日

1月10日「106ジャムセッション」

image/pf-nomoto-2007-01-12T00:06:36-1.jpg
 今年も毎月第2水曜日は、Live&Cafe106(小倉南区守恒)のジャムセッションを継続して行います。2007年初回のセッション、宇部市や熊本、久留米などからも来ていただきありがとうございます。プロ、アマ問わず仲間が増えていくのは喜ばしいことです。演奏の方、ヴォーカルの方、リスナーの方、どうぞお気軽に足をお運びください・・・今年もよろしく!
posted by S.Nomoto at 00:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動録2007