What' New

2007年01月01日

「酔ing」カウントダウンLIVE&明けましておめでとうございます!

image/pf-nomoto-2007-01-01T17:23:51-1.jpg
 大晦日の夜、熊本市「酔ing」でのカウントダウンLIVE。さらに、この日から「酔ing」は今までの店から、道路をはさんで斜め前のビル2Fに移転、そのお披露目イベントでもありました。まだ移転初日ということもあり、工事途中のところもありましたが、店も広くなり、さらに今後グランドピアノも入るということで本当にいいライブスペースになると思います。音響もすごくやりやすい感じでGoodでした。皆さんご期待くださいね!
 さて演奏の方ですがベース古荘さんとのDUOを中心に、途中からJAMセッションになり、あっという間の3時間でカウントダウンを迎えました。数名のプロミュージシャンも遊びに来ていただいて(ありがとうございます!)、皆で盛り上がり2時過ぎまで延々セッション、それからお城にある加藤神社へ初詣に行きました。何をお願いしたかは秘密!?ですが、おみくじは末吉でした(まあまあ・・・)。
 さて2006年は僕にとっては今までで最も忙しい一年・・・2月のN.Y.レコーディングをはじめ、CDリリースに関わる活動、また日々のライブ、イベント、レッスン等、本当によく動きました(車の走行メーターもすごく上がり、打ち上げ等でお酒もよく飲みました)。ほとんどを自分ひとりでこなしているため、忙しさのあまりなかなか皆さんと十分にコミュニケーションが取れなかったり、仕事関係やその他日々の雑用も常に溜まりがち、練習も追いつかず、やっつけ仕事的な演奏もあったのではないかと少し反省しています。
 2007年、今年は僕の音楽家生活14年目を迎えます。現状を考えると、どうしても去年と同じように、またバタバタと落ち着かない活動が続くことと思いますが、それでも今年はなるべく時間を調整して自分のレベルアップをはかりたい・・・。特に昨年はジミー・コブさんとのレコーディングやバリー・ハリスさんとの出会いなど自分の一生の糧になるような経験をたくさんすることができた年だったので、なんとか今年はそれを形にしたいと思っています。
 皆さん、旧年中は本当にあたたかい応援と激励をどうもありがとうございました。今年も気合を入れて頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!
posted by S.Nomoto at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動録2006

12月25日全日空ホテル「ホーリーナイト」ディナーショー

image/pf-nomoto-2007-01-01T14:26:07-1.jpgimage/pf-nomoto-2007-01-01T14:26:08-2.jpgimage/pf-nomoto-2007-01-01T14:26:08-3.jpg
 2006年の最後の大イベント、熊本全日空ホテル ニュースカイでのディナーショー。 ・・・特別な夜を我々のJAZZでお過ごしいただきありがとうございます!いつも応援していただいている熊本の音楽ファンの皆さん、また遠方からの思いがけないお客様もあったり、新しい出会いがあったり、おかげさまで私にとっても、本当に思い出に残るクリスマスになりました。ありがとうございました!
 それからディナーショーを主催していただいた全日空ホテルさん、準備段階から手伝ってくださったスタッフの方々、どうもお世話になりました(今回はチケットが早々とSOLD OUTになってくれたことが驚きでもあり、本当になによりの喜びでした・・・一緒に喜んでくださった皆さん、ありがとう、いつも本当に心強く思っています)。今後ともますます、いい音を追求して頑張っていきますのでよろしくお願いいたします!


posted by S.Nomoto at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年12月30日

12月24日「アミュプラザ」クリスマスライブ

image/pf-nomoto-2006-12-30T07:03:07-1.jpg
image/pf-nomoto-2006-12-30T07:03:07-2.jpgimage/pf-nomoto-2006-12-30T07:03:07-3.jpg 
 12月24日クリスマスイブ、小倉駅のアミュプラザでの演奏。
オープンスペースでさらにクリスマスイブということもあって、すごい人通りでした。
 自ら「Santa Claus is comin' to Kokura〜♪」と歌うサンタさんも登場、子供たちの声援も受けながら3ステージの演奏を行いました。
 また同時に、新星堂アミュプラザ店さんのご協力を得てCDプロモーションも行いました。CDをお買い求めいただいた皆さん、本当にありがとうございます!ぜひ、ゆっくりお聴きください・・・!
posted by S.Nomoto at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年12月14日

「春吉園」クリスマスコンサート

image/pf-nomoto-2006-12-14T20:05:52-1.jpgimage/pf-nomoto-2006-12-14T20:05:53-2.jpg
 12月13日、小倉南区の老人福祉施設「春吉園」のクリスマスコンサート。今年で4年目になるこのイベント、毎年楽しみに待ってくださっているとお聞きして、本当にうれしく思います。我々も回を重ねるごとに皆さんと親しくなれて、久しぶりにお元気な顔を拝見するとこちらも元気になる気がします。
 一緒に歌を歌ってくださったり、手拍子や笑顔の声援ありがとうございました・・・。いつも演奏の良し悪しにキュウキュウとしている我々ですが、この日ばかりはそんなこと関係なしに本当に楽しく演奏させてもらいました!
 いつも帰りに玄関先まで見送りに来て下さるおばあちゃん、温かい言葉と握手をありがとうございます。また来年も「ダニーボーイ」やりますね。楽しみにしててください。我々も、また来年を楽しみにしてます。どうぞ、お元気でお過ごしください・・・!
 
posted by S.Nomoto at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年12月13日

ありがとうございました!

image/pf-nomoto-2006-12-13T02:02:37-1.jpg
 12月25日クリスマスに予定しています今年最後のビッグイベント、ANAホテルプレゼンツ「ホーリーナイト・ジャズライブ」(at 熊本全日空ホテル ニュースカイ)、おかげさまでチケット
完売になりました!!本当にありがとうございます。(チケットをお買い求め出来なかった方、申し訳ありません・・・)
 こんなに早い段階でのSOLD OUTにスタッフ一同、感激・・・本人が一番驚いて!?おります。
演奏者、スタッフ一同、今年を締めくくる楽しいX’mas Dinner Showにしたいと思っておりますので、ご期待くださいね!!
posted by S.Nomoto at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年12月05日

「SNAPSHOT」インストアLIVE

image/pf-nomoto-2006-12-05T02:01:06-1.jpgimage/pf-nomoto-2006-12-05T02:01:06-2.jpg
 12月2日、タワーレコードさんのご協力を得て、直方市のショッピングセンター「イオン」でのインストアLIVE。通りがかりで足を止めて聴いていただいた方、CDを買っていただいた方、本当にありがとうございました!
posted by S.Nomoto at 02:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年12月02日

ラジオ出演のお知らせ

 12月3日(日)、12月10日(日)の17:00からCROSS FMの「ROHAS GARDEN」という番組に2週にわたって出演します(収録)。CD「スナップショット」のこと、JAZZについて、ミュージシャンの日常などなど、フリートークでしゃべってますので、もし時間の合う方は聴いてみてください。
 さあ、ミュージシャンにとって最も忙しい12月がやってきました。ガンバロウ・・・。皆さんもお体にお気をつけくださいね!

posted by S.Nomoto at 16:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動録2006

周南市「「ヒルズガーデン・エル」

image/pf-nomoto-2006-12-02T15:51:35-1.jpgimage/pf-nomoto-2006-12-02T15:51:35-2.jpg 11月30日、周南市「「ヒルズガーデン・エル」での演奏でした(岡安芳明カルテット)。
前夜の小倉北区「雛蔵」に引き続き、夜景のきれいな場所!料理もおいしく、店の方もアットホームで親切。途中、従業員で声楽を勉強中のハナちゃんの飛び入り参加もあったりして、ライブも盛り上がりました・・・ありがとうございました。(なんと終了後、直接ピアノにまでサインさせてもらいました)
 また皆さんにぜひ、お会いしたいと思います!どうもありがとう・・・!

 
posted by S.Nomoto at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年11月26日

11月24日「野本秀一+岡安芳明(G)DUO」

image/pf-nomoto-2006-11-26T13:35:59-1.data
 熊本市「酔ing」でのライブ!岡安さんとは9月の上野「GH9」以来の再会です。岡安さんとはここ6年くらい、年に2〜3度のツアーにお付き合いさせていただいておりますが、今回のようにDUOで演奏するのは初めて・・・。大変楽しみにしておりました!
 ギターとピアノという難しい組み合わせの演奏でしたが、本当に楽しく演奏できました。逆にお互いの音が細部まで聴こえるので、集中力もアップ、ハーモニー、ボリューム、フレイジング等々ふたりでのやりとりは大変スリリングでした。お客さんは岡安さんの持ち前の優しく美しいトーンを十分に堪能できたのではないでしょうか?
 また、機会がある度にDUOのライブもやってみたいと思います。回数を重ねるうちにもっとコミュニケーションのとれた美しく楽しいサウンドをお届けできればと思います。
 岡安さんとはこの後、北九州、山口でも演奏することになってます。どうぞ皆さん聴きにおいでください!
posted by S.Nomoto at 13:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年11月19日

11月15〜17日

image/pf-nomoto-2006-11-19T12:56:55-1.jpgimage/pf-nomoto-2006-11-19T12:56:55-2.jpg  

 川嶋哲郎(Ts,Fl)さんとのツアー。約4年ぶり(?)の再会でした。
ほとんど、コード確認のみのリハーサルで自由に演奏。かなり長尺な曲もありましたが、その中でサックスという楽器の限界にチャレンジするような幅広い音楽性、技術、情熱を感じることができました。途中2曲ほど日本の曲をやったのですが、特に周南文化会館での「見上げてごらん夜の星を」のサックスのカデンツァはBeaiful!!で感動しました・・。
 さて、打ち上げでも大活躍の川嶋氏!!楽器を使っての様々な芸(?)を披露したりして 盛り上がり、大笑いさせて頂きました・・・。またの再会を楽しみにしております。
 左の写真は熊本「酔ing」にて、右は周南市で打ち上げ(焼肉食べすぎ!!)です。
posted by S.Nomoto at 12:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年11月05日

11月2日守恒中学音楽部

image/pf-nomoto-2006-11-05T22:47:20-1.jpgimage/pf-nomoto-2006-11-05T22:47:20-2.jpg 
 去年から、小倉南区の守恒中学校の音楽部を指導に行ってます(なかなか忙しくて月に数度ですが・・)。なんとこの音楽部はバンドをする部活(大学ならば軽音楽部でしょうか?)なのです。中学校に軽音楽部があること自体が、すごくめずらしいのではないでしょうか?
 実は私自身、自分の意思で音楽をやりたいと思ったのは中学1年生の時。ギターがやりたくて、それ以来中学、高校時代はギタリストとしてロックやフュージョンバンドをやっていました。    
 ・・・しかし中学からそんな部活があるなんて、羨ましい限りです!いつも指導しながら、中学生で始めてギターを持った時の自分の姿と、子供達の姿をダブらせてます・・・。
 さて今日はそんな守恒中学の文化祭。体育館で全校生徒を前に演奏、さらに中庭に場所を移して青空ステージ。僕は音響担当!として走り回りました・・・。あまりうまくいかなかったバンドもありましたが、でもみんなを前にして演奏できただけでも立派。いつもはおとなしい子供もステージではアイドル張りのトーク!?きっとこの感動は一生残るでしょうね!
 テレビのない生活を十何年と続けている僕には知っている曲は全然なくて、子供達もJAZZなんていう音楽なんてまだ興味も無いみたいだけど、いつか僕のやってるJAZZの演奏を楽しんで聴いてくれるようになってくれたらいいなーと勝手に思ってます。
 
posted by S.Nomoto at 22:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年10月31日

10月29日 宇部市「DUO」 ごきげんJAZZLIVE(発表会)

image/pf-nomoto-2006-10-31T17:39:27-1.jpgimage/pf-nomoto-2006-10-31T17:39:27-2.jpg
 今日は宇部でレッスンをしている皆さんのLIVE(発表会)でした。JAZZの大変さを良く知っている僕としては、短い期間、数少ないレッスンでこれだけの成果をあげて、かつ楽しくステージに立てていることは素晴らしいと思います!来られたお客さんも楽しげなステージを見ててついついご自分も楽しくなって拍手されていたのではないでしょうか・・・。
 私はJAZZが大好き(当然!)なので、レッスンがきっかけとなって、その楽しさを皆さんに感じていただければなによりと思います。日々の生活の中でJAZZを好きになってもらえること・・・これがJAZZミュージシャンである僕の一番の喜びです。
 ということで?!またまた打ち上げで盛り上がりましたー。写真は打ち上げで歌手へと早変わりしたドラマーの成重氏、いつも皆を楽しませてくれます!僕もこの後マイクを持たされ、さんざんにヤジられました・・・。
posted by S.Nomoto at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年10月27日

10月25日2ndCD「スナップショット」全国発売日イベント

image/pf-nomoto-2006-10-27T11:57:33-1.jpg
 とうとうこの日となりました。2月に録音してから発売まで時間がかかりましたが、本日発売です。・・・自分なりに思い入れのあるCDです。ぜひ、皆さん聴いて下さい!
 レコーディングについての経緯やその模様、自分の音楽観など近々ホームページにアップできればと思っています。そちらもご覧下さい。
 発売当日、15:00より小倉南区の守恒アピロスでのキャンペーンイベント、19:30よりリニューアルオープンされたスタジオ106で守恒音楽祭としてCD発売ライブを行いました!いつも応援していただいている皆さんのあたたかい声援をいただきありがとうございます!また、発売までにご協力していただいたスタッフの皆さん、ホワッツニューレコード、各ライブスポット他多くの方々に感謝したいと思います。ありがとうございました!
 さらなるステップアップに向けてがんばりたいと思います・・よろしくお願いいたします。
posted by S.Nomoto at 11:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年10月20日

北九州市戸畑区「木の実」

image/pf-nomoto-2006-10-20T00:39:02-1.jpg
 10月18日はアクセサリーや洋服、インテリアなどのお店「木の実」さんの21周年記念ライブでした!店内ぎゅうぎゅうのお客さんで、アットホームで楽しいJAZZライブとなりました。お客さんの熱気が演奏者にも伝わって、楽しくそして集中して演奏できた気がします。これもオーナーの人柄とそれを応援されているあたたかいお客さんのおかげだと思います。どうもありがとうございました!  さて打ち上げもおいしい料理とお酒で盛り上がりました。スペシャルボーカル飛び入りゲスト?!もあって、夜更けまで・・・(写真は肖像権の関係でボカシが入っているのでなく、多分撮影者が酔っ払っていたためボケているのであろうと思われます。)さらに、来年の出演までご依頼頂いて、ミュージシャン冥利に尽きます・・・どうも、ありがとうございました!
posted by S.Nomoto at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年10月12日

106ジャムセッション

 毎月恒例の106ジャムセッション(第2水曜日)。
現在のメンバーは野本秀一(P)濱砂雅哉(Gt)秋吉秀信(Bs)成重潤蒔(Ds)。プロのメンバーによるちゃんとしたジャムセッションの場所を作ろうという目的で数年前から継続して行っているこのセッション、メンバーはその間に入れ替わったりしてますが、その趣旨に賛同してくれる仲間と共に続けております。プロを目指す若手ミュージシャンの腕試し、アマチュアミュージシャンの経験や交流の場として、いつも参加してくれる方々、またそういったチャレンジを聴きに来ていただいている観客の皆さんのおかげで、僕も毎回楽しく参加しております。
 今回も山口や熊本からも来ていただいたりして、盛り上がりました!さらに終わってからの打ち上げは無礼講状態で、みんなそれぞれに他の楽器をやってみたり、本番での欲求不満を晴らすべくノリノリの演奏が夜遅くまで続きました。(プロミュージシャンの、ステージでは見られない素顔も見ることができて楽しいですよー)
 これからもよろしく・・・まだ、来られたことのない方も一度どうぞ・・・!

posted by S.Nomoto at 21:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年10月11日

熊本県甲佐町川平キャンプ場

image/pf-nomoto-2006-10-11T02:11:19-2.JPG
 10月9日、熊本県甲佐町川平キャンプ場での野外バーベキュー&JAZZライブでした。
秋のすがすがしい空気、大自然の中、川のほとりの絶好のロケーションで気持ちよく演奏させてもらいました。
 主催のKen'Z Bar 「RAVIR(ラビール)」(熊本市光林寺通)のマスター健三くんは、数年来の友人。JAZZの流れるシックな店で、僕が熊本市内で演奏のあった時はよく飲みに行って、酔っ払ってわがまま言わせてもらってます・・・。
 さて、彼が自分の店のオープンを機に始めたこのイベントも回数を重ね、今では町の人も応援してくれるなどすっかり定着してきた感があります。普段、僕は演奏中お酒は飲まないのですが、このコンサートだけは健三くんの許可をもらって解禁・・・自然の中で飲むビールはおいしくて、酒気帯び運転ならぬ酒気帯び演奏でした!?
 お客さんも盛り上げてくれて、楽しい演奏会。スタッフの皆さんは準備、後片付けと大変でしたでしょうが、本当にありがとうございました!
posted by S.Nomoto at 02:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年10月08日

鳥取県境港市

image/pf-nomoto-2006-10-08T15:18:37-1.jpg
 ミュージシャンに移動はつきもの。特に九州を拠点にしている我々は、車での移動が圧倒的に多い。楽器や荷物を運ぶ必要があることも多く、大坂や関東方面以外はほとんど車で動きます。少々の距離は別にすぐそこ、特に九州内は端から端まで行っても、ちょっときついね〜って感じなのですが、今回の移動は大変です。
 10月7日早朝北九州出発、熊本で演奏、そのまま引き返して鳥取県境港市へ。翌日は境港で演奏。8日早朝境港出発、北九州でメンバーを一人拾って午後から熊本県甲佐町川平キャンプ場で演奏・・・
 今回は気心知れたメンバー3人で動くので気楽ですが、やっぱりハードですね・・・。

写真は境港市の弓ヶ浜からのショット。遠くにかすかに見える山が大山です。美しい景色をたくさん見られるのは、旅の楽しみです。
 ちなみに境港市は「ゲゲゲの鬼太郎」でおなじみの漫画家、水木しげるさん出身の地で、駅前の通りにはあちこちに妖怪が出没(彫刻)して、観光客を楽しませていました!
posted by S.Nomoto at 15:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年09月27日

9月26日濱砂雅哉&野本秀一DUO

image/pf-nomoto-2006-09-27T10:31:20-1.jpg
 小倉のライブハウス「106」でのライブ。ギターとピアノのDUO。
この編成は、とてもやりがいのある組み合わせだと思う。
よく仕事で彼とは一緒になるのだが、改めてライブとして真剣に取り組むとなかなか奥深いものがあった。ふたつのコード&リズム楽器のコンビネーションはかなり音楽的なデリケートさと柔軟性が必要で、そこが難しいし、また楽しいところだと思う。また、そのうちチャレンジしてみたいと思う内容のライブでした!
 写真はギターリストの濱砂君。来月ファーストアルバムを録音するということで、皆さんご期待くださいね!
posted by S.Nomoto at 10:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年09月20日

9月19日東京上野「GH9」

 今日はツアー最後の演奏日。東京上野のJAZZクラブ「GH9」で岡安芳明(Gt)TRIOでの演奏。ベースはJAZZ界の大ベテラン稲葉国光さん。そのエネルギッシュでソウルフルな演奏に感動しました。楽屋話も面白くて、昔の逸話をいろいろ話してくれて、皆で大笑いしました。ドラムレストリオでリラックスしたナチュラルな演奏・・・。岡安さんとは秋にまたご一緒することが決まっているので、再会を約束して別れました。
 今回のツアーもこれで終了。いろいろな方、特に今回は本当に心から尊敬できるすばらしい芸術家の方々にお世話になり、お話させていただいて、演奏以外にもいろいろ勉強になりました。本当にありがとうございました。
 明日は、久しぶりに九州に帰りますー。

posted by S.Nomoto at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2006

2006年09月19日

東京「スタジオフォー」・群馬県高崎市「佐藤火圭窯・窯だしコンサート」

image/pf-nomoto-2006-09-19T10:45:51-1.jpgimage/pf-nomoto-2006-09-19T10:45:51-2.jpg
 9月17日東京巣鴨の「スタジオフォー」、福岡出身の西嶋さん(ベース弾き)の経営するスタジオ。遠くからも聴きに来ていただき、ありがとうございました。終了後のセッションも盛り上がり、さらにその後飲みに行って、翌日は完全に二日酔いになりました。
 翌18日、群馬県高崎市の陶芸家、佐藤火圭さんの窯だしコンサート。佐藤さんは生まれ変わったらピアニストになりたいというくらいのピアノ好き!以前お会いした時にその話で盛り上がり、朝方までお酒を飲みました。その時に今回のことを約束し、ご自分も一曲練習しておくとおしゃっていました。その時頂いた「ぐい飲み」と「JAZZタンブラー(ご自身の命名)」は大事に愛用させていただいてます。
 さて1年ぶりにお会いして、佐藤さんちゃんとピアノを弾いている姿にびっくり!曲はなんとドビュッシー「月の光」、繊細な音でおそれいりました・・・。すごい山奥に佐藤さんの作品をもとめて、遠くからたくさんのお客さんで、野外コンサートも盛り上がりました。皆さんと仲良くなって、打ち上げで酔っ払って、またピアノ弾きました(写真)。本当に楽しいひと時、皆さんありがとうございます。また是非、お会いしたいと思います!
 今日は今回の旅の最終日、東京上野での演奏です。
 
posted by S.Nomoto at 10:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 活動録2006