What' New

2017年05月06日

2017年4月の主な活動録

 4月は3/31の山口「ポルシェ」多田誠司(As)氏との演奏からそのまま、4/1、山陽小野田「レストランやよい」へ移動。「野本Trio with 大橋美加」、日本を代表するJazzシンガー、翌日も広島でのステージが入り、2Daysの演奏です。
 初日の「やよい」は超満員、お客さんの熱気がこちらにも移って、演奏も盛り上がり、とてもいいLiveになりましたー♪ 打ち上げも美味しいお料理に舌鼓!
 しかし、この日は翌日、朝早いため、用心して広島へ前乗りするスケジュール。美加さんとマネージャーさんは新幹線移動、Trioはベース・ドラムを持ち込むため、23時くらい(!)に車で出発し一路、広島へー 会場近くのホテルに着いたのはAM1時を回っていました。
 翌日は住宅メーカーの大きなイベントで、サウンドチェックのため午前中に会場入り。とても広いスペースなので、音響的にはなかなか難しいのですが、でもお祭りっぽくて何だか楽しい(笑)われわれも食べ物屋台の引き換えチケットを頂き、いろんな店をチェックして回りました。
 無事、夕方にはイベントも終わり、美加さんとはお別れして、帰路へ〜 異常にお好み焼き通(笑)のドラマーに連れられて、帰りに五日市でお好み焼きを食べて帰りました。美味しかったー そういえば彼は食券も我慢して、お好み焼きにかけてましたー 笑える〜
 翌週の週末4/9は大分県宇佐市の安心院ワイナリーの樽開きのイベントへ。こちらにも、毎年来ていますが、今年のワインは個人的にとても好きでした♪ 毎年少しずつ違うから本当に不思議ですね。心配された天気も無事にもって、素晴らしいロケーション、野外ステージの楽しい一日でした〜 私のグループと生徒やJazz仲間とで、5ステージを演奏しました。
 4月第3週は、後輩、谷口さとみ(Vo)さんと2Days。リズムセンスの素晴らしさ、楽器としての声の魅力など、彼女の歌には特筆すべきものがあります。4/15は小倉「カサブランカ」の"春のJazz祭り"ということで、もう1バンド。聴いているうちに完全に酔っぱらいました。もちろん演奏後ですよ〜(笑)
 こうやって飲みながら楽しく聴くのが、一番愉快です。今はアマチュアミュージシャンも多くて、Jazzの店は、とかく演奏する側の人も多いですけど、基本は聴くことをもっと楽しむべきだと思っています。それの方がいい演奏に近づくってもんです。
 翌週、前半は山口県で4日間レッスンし、そして、いよいよ4/21〜23は、こちらも後輩、井上有(Vo)さんの1st CD「Where Is Love?」発売記念ツアー♪ 3日で4本〜 特に博多の2つの会場は超満員で、ファンの方、生徒さんたちの期待の高さを感じましたよー。
 彼女と最初に会った10年ちょっと前から、折に触れレッスンやアドバイスをしてきました。なかなか活動が大変そうな時期もありましたが、ずっと途切れずにJazzが好きな一心で、黙々と続けてこられたことが、真に彼女の才能だと思います。
 途中から、いつしか音楽が生業として成り立つようになり、Lyrics(歌詞)のもつ魅力を十分に表現した、この1st CDへとつながりました。私自身も演奏 & アレンジメントと楽しいチャレンジだったし、伴奏は基本、ピアノのみなので、とても真摯にVoiceとピアノに向き合った、記念の一枚になりました。
 とても彼女の個性的な良さが現れた、佳作だと思います。おめでとう、今後の益々のご活躍を期待しています♪
 さあ、5月の声を聞くと、またいっそう夏が近付いた感じがします。
今年はなんとなく、新緑などの自然の勢いを、より肌で感じる気がしますが、ひょっとして自分の勢いが落ちただけかな〜(笑)マズイまずい、もう少しハッパかけて行きましょう。私は今年の夏は忙しいのだー
写真は、井上有(Vo)1st CD「Where Is Love?」発売記念ツアーより
4/23、福岡市「もも庵」昼のLive、北九州「カサブランカ」3ショット;北床宗太郎(Vln)
o2048204813927735286a.jpgo2048204813927735286.jpg
o2048204813927735196.jpgo0640064013918263586.jpg

 
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2017
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179781929

この記事へのトラックバック