What' New

2015年10月01日

2015年9月の主な活動録

150912_1935~01.jpgIMG_1977.jpg
IMG_8851.JPGFullSizeRender.jpg
 9月は、パーティーやイベントなどを総合的に請け負うことが多く、所有のPA設備を持ってあっちこっち・・・
 9/12の宇部全日空ホテルで行われたPiano Bar「スピーク・ロウ」さん10周年コンサートでは、オーナーの大野さんがピアニストなので、もっぱら私は裏方に〜 一瞬、演奏で拍手をかっさらいましたけど・・・ピアニカで(笑) ほぼミキサー卓からステージを拝見させていただきましたが、10年の様々なシーンが垣間見れてちょっと感動しました。
 定期的にレッスンに伺わせて頂いていますが、コツコツ続けられることが才能であり、一つ一つの積み重ねが着実に音楽にはねかえっていて、とても気持ちの清々しい音楽に感じました。今後も永くボチボチ、Jazzを楽しみましょう、私も含めて・・。10周年、本当におめでとうございました♪
 9/18は北九州市若松区の旧古河鉱業ビルにてパーティー、レトロでお洒落な洋館と海峡にJazzがマッチしていい雰囲気。CDをたくさん買って頂きましたー
 9/19は福岡市のJazz Bar「Five Pennies」で井上有さんとDuo。超満員のお客さま、アットホームないいライブでしたー アンコールは、デュエット「5つの銅貨」で、とてもお洒落なエンディング。Jazzの良さがお客さんに伝わったことでしょうー「Five Pennies」、初めて伺いましたが、いい感じでライブのできる素敵なお店でした。
 シルバーウィーク中は、概ね熊本でレッスンをこなしていましたが、途中、日航ホテル福岡への移動では、さすがに高速は大渋滞。世の中、お休みなんだ〜と実感しました。
 9/25は、友人の主宰する英会話スクール「コミカルリングァ」の3周年パーティー。門司港にある旧門司文化服装学院というレトロな建物で〜
この建物の家主、Kさんは昔からの友人で建築家、今、門司港のレトロな空き家をリノベーションする活動をしています。ここでのパーティー、昔ながらの教室は懐かしい木の空間、本当に、懐かしの映画のセットみたいです。
ピアノ弾くのも、違う過去の世界に迷い込んだような、妙に不思議な気分になります。この日はちょうど私の誕生日(!)、ケーキでお祝いしていただきました。「Happy Birthday To You♪」自分で弾きましたけど・・(笑)とても楽しい一日でした〜。
 9/27は、朝から「北九州労音”60周年パーティー”」、そして熊本に移動して昨年に引き続いて「水前寺公園能楽堂”お月見コンサート”」。なんで同じ日に重なるかな・・・ おかげでとてもハードな一日です。
 「北九州労音”60周年パーティー”」は北九州小倉のホテル「アルモニーサンク」にて。コース料理を頂きながら、Jazz・シャンソン・オペラなどのミニライブを楽しむ、贅沢な会でした。全国の労音の事務所からもお祝いに来られていたりして華やかなパーティー。音楽を愛する多くの方に聴いて頂き、喜んで頂いたようで、楽しいステージでした。
 そして、2時過ぎには熊本へ移動。うちのスタッフが既に、歴史的建造物の水前寺公園”能楽堂”で音響セッティングの作業を始めているはずです・・
去年は皆既月食と満月が重なって、すごい人出、今年は中秋の名月とスーパームーンが重なってます!天候を若干心配しましたが、「でぇーた でーた 月が♪」(笑)
良かったー あなたが一番の主役です。我々は二番手〜しかし我々もよく頑張りましたよー 日本の名曲メドレー(小さい秋見つけた〜旅愁〜月〜うさぎ〜紅葉)もやったし、月やら星やらのJazz曲もふんだんに。2ステージ終わって熱烈なアンコール〜嬉しいですね ♪ 本当にたくさんの方が最後まで熱心に聴いてくださいましたー 公式発表3,000人だったそうです。確かに人多かったですね。
写真を添付しますが、この独特の雰囲気、そしてJazz、素晴らしいイベントでした。スタッフの皆様、お疲れさまでした。
 実はこの翌日は北九州の西日本工業倶楽部(旧松本邸)にて、さるVIPなパーティーで演奏。
考えてみると今月は歴史的な建物に縁があった月でしたね ♪ 歴史好き(!?)の私としては、楽しい体験をさせてもらいました。
さてさて来月は、ツアー2本やらキャンプやら、忙しい月です。芸術の秋ですもんね、楽しんでまいりましょー。
→ 写真;9/12 Piano Bar「スピーク・ロウ」10周年コンサートat宇部全日空ホテル、9/25「コミカルリングァ」3周年パーティー& My Bithday at旧門司文化服装学院
9/27 水前寺公園能楽堂「お月見コンサート」Kumamoto Bossa & Jazz Club・野本秀一Swing & Soul

posted by S.Nomoto at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2015
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/164801459

この記事へのトラックバック