What' New

2015年06月05日

2015年5月の主な活動録(後半/CD発売記念ツアー報告)

1432346916791.jpg1432346942723.jpg

FullSizeRender1.jpgIMG_1288.jpg

IMG_8732.jpg150603_1158~01.jpg
 5月22日から10日間のNew Album発売記念ツアーレポートです。長丁場で疲れたけれど、楽しいツアーでしたー CDもたくさん買って頂きました。ありがとうございます。
 5/22、佐賀市「シネマテーク」。私のレッスン生でもある北川さんのやっているコミュニティーFMに出演。番組タイトルは「Jazz De Night」(笑)本番前ギリギリまで出演、ライブ会場ではラジオを流してくれて、「今から行くよー」って感じで歩いて3分〜
マニアなJazzファンが待ち構えてくれました。終了後はみんなで居酒屋へ。日本酒、お刺身を堪能しました♪大学時代のJazz研後輩も来てくれて久しぶりで盛り上がりました!
 5/23、熊本市城南町の「ダイニングARAKI」。超満員のお客様、お食事付のおしゃれな雰囲気〜
この日のMCは岡安氏、トークも快調で盛り上がりました。終了後は芝生の中庭で、ワイン、日本酒、牡蠣、イタリアンなどで宴会〜 気候も丁度良くて、贅沢な気持ちになりました。
 5/24、福岡県久留米市「スモーキー・ルースト」。仲良しのマスター、仲良しのお客さん。店内ぎゅうぎゅうで、ミュージシャンの至近距離までお客さんが座ります。掛け声も出て、乗せられますねー
 5/25、周南市に前乗り。1日オフ、所要を済ませる以外、全く部屋を出ませんでした。一旦休憩〜
5/26、山口県周南市「オスカー」。こちらも超満員のお客様で、演奏姿があまり見えない方もいらっしゃったかな・・でもJazzを楽しむ空気が充満していて、熱く盛り上がります。モンクの「'Round Midnight」、いい演奏になりました〜
 5/27、山口県山陽小野田市「やよい」、いつも演奏するのを楽しみにしている場所。お客さんもJazzの専門家ではないけれど、音楽が好きで熱心な方が多い〜CDからは「枯葉」「酒とバラの日々」「黒い瞳」、ソロピアノで「Smile」など割とポピュラーな選曲もやりました。打ち上げも皆さん残ってくれて、美味しい料理を堪能しました。
 5/28、熊本市「酔ing」。ホームグラウンド、親しい方たちに囲まれて・・・いい意味で、気分で適当にできますが、逆にいい演奏を聴かせたいと気合も入ります。・・・とにかくCDはたくさん持って帰って頂きました ♪ またそのうち、口々に感想を聞かせてもらえるでしょう(笑)
 5/29はダブルヘッダー、まず北九州市小倉南区「”サンリブシティ小倉”Presents Jazz Live」へ。
この日から「もりつね徳力音楽祭」との協力イベントです。昼間、暑かったですねー 移動して機材を運んで・・ひと仕事でした。
 夜は、Jazz好きのブルースのお店(笑)、小倉北区「Mr,Lefty's」へ。マスターはその名の通り左利きのブルースギタリスト、中々のこだわりのお店です。
この日は2つのDuo、どちらも私ですが・・・ まず今、売出し中の吹石 綾(Vo)さんとのDuo、そして岡安さん。実は私はDuoとか、Soloとか、とても好きです、ピアノの音色がそのままお客さんに伝わるので・・ この日も、グッとシックで、でも熱い、いいLiveになりました。
マスターも、岡安さんのギターのタッチに「いやー本物のJazzギターを聴いたー」とごきげん♪終わって飲んでると、二人は、Jazzやら、愛犬やら、淡水魚やら、なにやら趣味がかぶってるらしく(笑)岡安さんも「この店、俺に向いてる気がする−」といってお酒が進んでました。
 5/30は、ホームグラウンドの小倉南区「Live & Cafe Studio 106」で。我々以外にもう1バンド、飯塚市のアマチュアバンド「New Moon」。楽しそうに演奏されてましたー打ち上げでは話が盛り上がって、つい遅くなりましたねー お酒飲まない予定が、またも飲んでしまい(笑)車を置いて送ってもらいました・・・
 5/31、ツアー最終日、北九州市門司区「六曜館」で。ここは門司港レトロ地区ですが、お店もいい具合にシックで歴史を感じます。座りきれないくらいのお客さんで盛り上がりました。
我々の前の出演は、後輩たちのバンド、MJトリオ+吹石綾。そして岡安・野本Duo、ツアー10日目ですが、相変わらず「今日は何が演奏したい?」って感じでやってます。常にその時のフレッシュさとチャレンジを大切にしたいと思います。遠くからもお客さん来てくれて、Jam Sessionもあったり、盛り上がりました。終了後は小倉へ移動して、さらに打ちあがりー。
 長丁場のツアー、本当にたくさんの方に聴いていただけて、感謝します。まだまだ多くの方に、我々のJazzをお届けできたらと思います。お世話になったJazz Spotの皆様、Liveを主催して下さった関係者、応援してくれたJazzファンの皆様、どうもありがとうございましたー
#写真は上左、5/22佐賀市「シネマテーク」、上右、えびすFM「Jazz De Night」
     中左、5/23熊本市城南町「ダイニングARAKI」、中右、5/29小倉北区「Mr,Lefty's」
     下左、5/31門司区「六曜館」、下右、おまけ「ツアー中、隣の車の運転手〜(笑)」 
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2015
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/142101154

この記事へのトラックバック