What' New

2016年07月27日

7/18(月)NHK−FM「Session2016」公開収録終了〜

 「Session2016」公開収録、無事に終了いたしました。
前日の17日夜に東京入り。宿は渋谷近くの池尻大橋。翌日、昼から年末にレコーディング予定の福岡のヴォーカリスト井上有さんと録音スタジオの下見。そのあとNHKに向かいました。
 JR渋谷駅から歩いてみようと思い、坂をてくてく〜さすがに渋谷は人多いね・・話題の都知事選の選挙演説の準備も行われてました。
 15分くらい、暑い日でしたのでひと汗かいて15:00、NHK到着。サウンドチェック、リハーサル、社員食堂で夕飯いただいて、19:00本番、1時間のLiveを収録です♪
 今回は熊本・大分の震災を経ての、番組プロデューサーからの出演依頼。「九州のバンドを代表して九州の皆様へメッセージを」というような趣旨でしたので、そのためにオリジナルも書いて臨みました。音楽で、そんなことが私にやらせてもらえるなら、できる出来ないはおいといて、とても光栄なことだと本当に思いました。
 ・・・音にその人の何かが、いい表現としてにじみ出るのは、そう甘くないことだと常に思っています。逆に出なくてよいことが、嫌な感じで音に乗っかってくるものなのです・・(涙) 今回、録音だけどLiveだし、MCしたり時間気にしたりで、なかなか大変でしたが、またとてもいい経験になりました。演奏の内容の良し悪しは、On Airを聴いてみないとわかりませんが・・(汗)、何かしら我々のメッセージは伝えられたかと思います。
 会場の「NHKふれあいホール」、たくさんの観覧の方々に交じって、九州や関東の友人など20名ほどが応援に来てくださって心強く思いましたー本当にありがとう♪
 さてOn Airは10月。NHK-FMにて本放送と再放送の2回放送予定、1時間のLiveがほぼそのまま流れますーご期待ください。正式な写真はまだ頂いてないので、スナップ写真です。
 → 演奏終了後の野本秀一Trio;丹羽肇(B) 亀井俊児(Ds) / 渋谷、井の頭通り近くの居酒屋で打ち上げ
セッション2016.jpgNHKセッション打ち上げ.jpg
posted by S.Nomoto at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動録2016